継続は大切だけど、継続する力がなかったと気付いた・・・

ネット・書籍・動画などで当たり前のように、目的・目標を決めるとやる気がUPする・やりたいことリストを書くと夢が叶うと言っています。※私のBlogでも書いてます・・・
でも実際、私もまったくと言っていいほどやっていない・・・完全にやるやる詐欺をしてます。それでやらないことで自己嫌悪に陥り悪いループに嵌って・・・という感じで日々を過ごしています。

そもそもスタート地点にすら立っていなかった・・・

やるやる詐欺の人って普段から脳みそ(おもに前頭葉)を使って(鍛えて)いないらしいです。
前頭葉は思考・認知・意思決定など、人しての活動する為の要素を司っていて前頭葉を鍛えていないと活動的に行動ができないんですって。何もやるにも面倒と思う人は鍛え直す必要あり!!該当者:わたし・・・
セミナーでそのようなことを聞いて、まったくそのように考えたことがなかったので新鮮でした。行動する前に脳みその使い方から覚えないといけないのか~

ちょっと調べたり聞いたりした結果、この3つならできそうというものがありました。

  1. 音読:脳科学者の研究結果では音読は前頭前野をよく使うらしいです。なので会社で皆が出社する前・自宅でのお風呂・一人でいる時間は音読してみようと思います。
  2. 家事:料理が特にいいようで複数のことを同時進行するのがいい刺激になるようです。なので土日のどちらかは料理を再開します。以前はスパイスからカレーを作っていたので、男もカレー作りを再開します。
  3. 軽い運動:ジムに通うのでこれはOKです。軽い運動(散歩やジョギング程度)は脳を活性化してくれるしダイエットにも効果的なのできちんと続けよう。
苦手だけど効果的なこと!それはカラオケ!こちらはミックさんに一任です・・・

まとめ

『継続は力なり』という言葉がありますが、継続する力すらなかったとは・・・結構ショックです。
数か月間、やり続ければ少しは変わるかなぁと期待して続けるんだ。

Facebookページにいいねをお願いします。

 このBLOG面白いなぁ~。参考になるなぁ~って思ったら未来の育て方のFBページにいいね!してくださいね。 更新情報や日々の気づいたことをUPしています。 未来の育て方のFBページはこちら