活動報告_高齢者向けダーツ体験会in瓦町フラッグ

今日はミックさんと一緒に高齢者向けダーツ体験をしてきました。
かれこれ6回目くらいになったのかなぁ??体験会をしたところの人が気に入ってくれて違う場所を紹介してくれて、ほぼ毎月続けることができています。本当にありがたい。
高松市の事業で『高齢者向け居場所づくり(詳しくはコチラ)』というのがあり、高齢者が定期的に集まる場が238箇所(H28年度)もあるのですが、今回はその中の一か所でやりました。

今までとは違う雰囲気・・・

今までは、『何か知らない人が来たぞ』って構える人達が多いんですけど、今日は準備をしている段階から質問してくれたり、投げたりしてくれる人がたくさんいました。
めっちゃグイグイきてくれて興味をすごく持ってくれました。
なので、そのまま投げる練習からスタートしました!
今回は男性4名・女性7名の計11名でなかなか多めの場所でした。

体験会の流れはこんな感じ!

  • うちら夫婦が体験会をしている理由
  • ルールの説明(点数計算や3本1セットなど)
  • 投げ方のコツ&練習
  • チーム分け
  • 特別ルールカウントアップ(盤面に3本刺さるまで投げる)

投げ方のコツが本当に難しい・・・

女性の場合はどうしても腕を振ってしまって下に投げてしまうんですよね~|
  • 振るのではなくて斜め上に押す感じ!
  • 砲丸投げのように!
  • 手首と指で投げない!
男性の場合は全身で力いっぱい投げてしまうんですよね~
  • 振りかぶらなくてもいいですよ~
  • もっと力抜いてくださいね~
  • 狙いすぎないでくださいね~
って感じで言うのですが、その表現が合う人だとすぐに投げられるようになるのですが、そうじゃない人もいるんですよね~表現って難しい・・・

今回の体験会の風景です

グリップ位置がフライト側になる人が多いの修正中!
投げ方をじっくり見る・・・その1
投げ方をじっくり見る・・・その2
みんなで一緒に空投げ!
うーん・・・毎回写真が少ない・・・次回こそは写真をたくさん撮ろう!!
ダーツ体験会に関する詳細はコチラから

Facebookページにいいねをお願いします。

 このBLOG面白いなぁ~。参考になるなぁ~って思ったら未来の育て方のFBページにいいね!してくださいね。 更新情報や日々の気づいたことをUPしています。 未来の育て方のFBページはコチラ

0 件のコメント :

コメントを投稿