試合結果報告の7つのパターン!


参加者のほとんどが優勝を目指して、日々ダーツにどっぷり浸かり、必死に練習をして試合に挑むプロ世界。
どんなに頑張っても大会で優勝をする人はたったの1人だけという厳しいプロの世界。
なので勝ちました!と報告ができるのもたった1人の世界。
個人で情報発信が簡単にできるようになった現代では、試合の結果報告も個人でその日のうちにできちゃいます。
SNSで試合結果報告している人って結構いますよね。
でも・・・『優勝しました!!やっといい報告できます!』ってなるのが1人しかいないということは、それ以外は、極論『負けました。次頑張ります』って報告にしかならない・・・それって本当に必要なのかなぁ?あなたはどう思います?

誰に向けた結果報告なのか?

誰に向けての報告なのかで書く内容って変わってきますよね。内容が混同しちゃうと相手は混乱しちゃいます。
  • 応援してくれる人へ
    • SNSなどで遠くに住んでいる友人や応援者に向けて広く報告をする。
    • 近い人は会ったときに報告をする。
    • SNS上にスコアだけ書かれても味気ないので写真をつけたり、感想・思いがあるといいなぁと
  • 自分自身へ
    • 気付きや発見を書いて忘れないようにする。→人に言うことによって自分にプレッシャーをかけて、忘れないようにする。
    • 禁煙やダイエットを宣言すると続きやすいのと一緒。→誰かに見られれていると思うと人はサボりにくい。
    • 自分自身が気付きを管理できる人は羨ましい・・・
  • スポンサーへ
    • 契約内容によっては、試合結果報告が必要なのでその報告。
    • フォーマットを自分で作り、各社へそれで報告をすれば、送るほうも送られるほうも楽チンになるなぁ。

試合の結果報告ってどんな内容がいいの??

本当の喜び報告って優勝した人しかできないと思うんです。すごく調子がよくて普段よりも打てて準優勝したとしても、『本音は優勝したかった』って思ってるはず。もしも思ってないなら、プロで生活するのは・・・
そんな中、試合結果を報告するのって大変だなぁといつも思います。
内容なんて正直なんでもいいと思います。勝った負けただけでも、大会の写真でも、スタッツでも、そもそも書かなくても・・・・
ミックさんはSNSであまり結果報告をしない人です。重要な大会や節目くらいかなぁ〜基準がないので・・・いつするのか正直分かっていない・・・

試合報告7つテンプレート

SNS上でよく見るパターンから7つのテンプレートを考えてみた。これを繰り返すを見てくれる人も飽きないかも。でもいつも一緒の方が見やすいってこともある・・・あとはあなたの判断しだいですね。
  1. 次頑張ります系
    • シンプル!負けました。次も頑張ります!ってやつ
  2. 収穫ありました系
    • 課題が見つかったです!〇〇さんから1leg取れた!やりたかったことでできた!などってやつ
  3. 悪いとこ全部出た系
    • 自分の悪いところが全部出た・・・これじゃ勝てない・・・ってやつ
  4. 調子悪い中よく頑張った系
    • 最近ダーツが迷走していたけど、その中ではよく頑張ったと思いますってやつ。
  5. 調子良かったけど・・・系
    • すごく調子がよかったけど、相手が一枚上手でした。ってやつ
  6. 負けた試合が1番打てなかった系
    • ロビンは好調だったけど、決勝Tの負けた試合が1番打てなかったってやつ
  7. ダブルが入らなかった(上がり損ねた)系
    • 削りは良かったけど、32を上がれず負けました。ワンチャンを活かしきれずに・・・ってやつ
どれがいい!!悪い!!ではなくて、どれだけ本気で書いていてどれだけ本気で次に活かせるかってことが鍵ですよね〜
ちなみに私は試合結果報告はほとんどしていないです。どちらかというと、こんな大会なんですよってことが多いかなぁ〜
でも大会出るたびに『負けました。次頑張ります。また応援お願いします』って書き続けるのってメンタルやられないのかなぁ?個人的には病みそう・・・
満足のいった大会だけSNSにUPして、それ以外はそっとしてほしい・・・

Facebookページにいいねをお願いします。 

このBLOG面白いなぁ~。参考になるなぁ~って思ったら未来の育て方のFBページにいいね!してくださいね。 更新情報や日々の気づいたことをUPしています。 未来の育て方のFBページはこちら

鈴木未来モデルの購入はこちらから


0 件のコメント :

コメントを投稿