『俺流才能の伸ばし方』、◯◯で考える!!

先日、テレビを見ていたら、落合博満さんが出演をされていました。
ちょっとしか見ていないのですが、その中で上手くなる秘訣を仰っていました。
まず、落合博満さんと言えば
“選手として日本プロ野球史上、唯一の三度の三冠王!さらに監督として四度のリーグ優!一度の日本一!”
という、とんでもない実績の方です。

さて、何を言っていたかというと

上手くなるには、『自分で考えること』だそうです。プロ入り後に監督がバッティングのコツを伝えても『放っておいてくれ』と言って独自の練習をしてます。
それでこれだけ大成するんですからすごいもんです。
本人曰く当時、監督の表現が理解できなかったみたいです。
これは合う合わないがあるのでしょうがない。道(表現)は違ってもたどり着く先は同じ!ってことですね!

自分で考える・・・を考える

あなたは自分で考えていますか?人からいろいろ、言われて受け入れて・・・結果、調子が悪くなったり、迷子になったりしていませんか?
どんなに人からアドバイスをされても、その人達は責任を取ってくれません。
最後に責任を取るのは、あなた自身です。
基本、他人は責任を取ってくれません。
どんな内容の練習がいいのか?どんな心持ちで試合に挑むべきか?日々の過ごし方をどうするのか?すべては試合で勝つためにあなたができることはなんなのか?
それってあなた独自の方法があるはずですよね?それを見つけるのはあなた自身です。
周りのひとの意見はあくまでアドバイス・・・
アドバイスとは:『[名](スル)忠告や助言をすること。また、その言葉。「先輩としてアドバイスする」』コトバンクより
その人のアドバイスを絶対に聞く必要はないんです。自分より上手かろうが、年上だろうがあなたが納得のいかないことは聞く必要はないんです。

こんな流れだなぁ


  1. 自分の頭で考える
  2. 煮詰まったら見識のある人『達』に聞きまくる
  3. いいのがあったら取り入れてみる
  4. 合えばそのまま。合わなかったら止めちゃう

って感じです。
合わなかったらすぐに止めちゃいましょう!
責任を取るのはあなた自身になので、考える方も必死になり、いいことが思いついたときに実践しようと本気になるんです。そうなるといつもよりも、もっと身になるんです。
自分発信で動けば、どんどん変わりますよ!

Facebookページにいいねをお願いします。 

このBLOG面白いなぁ~。参考になるなぁ~って思ったら未来の育て方のFBページにいいね!してくださいね。 更新情報や日々の気づいたことをUPしています。 未来の育て方のFBページはこちら

鈴木未来モデルの購入はこちらから


0 件のコメント :

コメントを投稿