Dartsの試合中にイライラしたら・・・自分の心は自分で決められるんだ

試合中にダーツが思ったように投げられなくてイライラ・・・近くで宴会みたいに大騒ぎしていてイライラ・・・投げるタイミングで大きな音がしてイライラ・・・こんなことってあなたも経験ありますよね~

今回は試合中にイライラした時の簡単な対処方法(こころの持ちよう)について書いていきます。

この考え方を理解していけば、イライラが減少していくのでぜひ参考してください。
それは自分の心の感じ方は自分が決めることができる。他人が決めることではないと理解することです。それだけでイライラは減少していきます。
なぜかというと、感じ方は人それぞれなんです。試しにあなたが試合中にイライラしたこと・集中できなくなった場面を人に話をしてみてくだい。全員が同じようにイラっとするわけでは、ないんです。
『あなたの言うそれは気にならない。むしろ○○のほうが気になる』って人もたくさんいるんです。
例えば、試合前に対戦相手にグータッチを求めたが無視された・・・というときに、あなたはイラっとしますか?マナーの悪いやつだなぁと感じますか?

自分が不快と感じたことは全員が不快と感じることなのか?

グータッチをしないことを不快に感じる人は一定数います。でも本当にグータッチをしない=不快なこと?なのでしょうか?・・・・違いますよね。
例えば、PERFECTではグータッチしないのがルールになってますからね。
(競技規定_Ⅷ マナーと安全対策_8.試合中のグータッチ・握手は行わない。)中継台でグータッチしてるとYouTubeやニコ動のコメントで指摘されることも・・・
私はプロじゃないし!一般大会なら挨拶しろ!っていう方もいます。けれど『試合前にグータッチをする』というルールはないので、しなかったからといってイライラしても、もったいないですよね。この人はグータッチしない人なのね~って思うだけOKです。

不快と感じるのは、あなたの心がそう決めたから。

グータッチをしないことを不快と感じるのは『あなたが決めた』からなんです。プレイヤー全員が不快に感じることじゃないんです。ルール違反じゃないんです。
なので無意識かもしれないですが不快になろう!これは不快だ!と『あなたが決めている』んです。このことを理解しているだけでイライラが不思議と減少するんですよね~
『あっ今、不快になってる』って気づくだけでOKです。
グータッチはするべきだ!と『べき論』を振りかざしても無駄なだけですからね・・・たいていは衝突して終わるだけです・・・
今回はグータッチを例にしましたが他にも『仕事で疲れたから練習をしない』『ダーツの調子が悪いと感じた』『最近つまらないなぁ』と感じているのは『あなたがそう決めた』からなんです。
まずは、『自分の心は自分で決めている』と頭の端っこに置いておいてください。

Facebookページにいいねをお願いします。

こいつのBLOG結構面白いなぁ~。たまには読んでやろうかな!って思ったらFBページにいいね!してくださいね。更新情報や日々の気づいたことをUPしています。
未来の育て方のFBページは こちら