セミナー参加_パーソナルブランディング2級認定講座

今日は、前々から気になっていたかつ香川県初ということで、パーソナルブランディング2級認定講座を受けてきたのでその様子と内容について書いていこう。

パーソナルブランディングってなんだ?

一般社団法人日本パーソナルブランド協会が認定している資格で内容はというと自分の強みを理解しよう。そうすることによりビジネスを加速していこうっていうものです。
簡単に言うと『○○さんと言えば△△!!』っていうのを明確にしましょっていうことです。
詳しくは日本パーソナルブランド協会のHP(こちらから)を見て下さい。

なんでこの講座を受けたのか??

自分のためが9割・ミックさんに教えたいが1割くらいです。
なんで会社員の私が、パーソナルブランドを構築したいのかというと、それは自分のビジネスを始めるから!!・・・ではなくてある人の言葉がきっかけなんです。
1年くらい前にある人がイベント運営をしていて興味のあった分野だったので『手伝います!!』って言ったら「ありがとう。鈴木さんは何ができるんですか?」と言われて・・・・何も答えることができなかったのがきっかけでそれから【私は何を提供できるのだろう?】とすごく考えるようになったからです。
ミックさんのためというのは、やっぱりプロプレイヤーとしてパーソナルブランドの確立って絶対に必要なことだと感じているんです。
自分の軸をきっちり持っている選手のほうがかっこいいですからね。
私が覚えてミックさんと一緒に作っていくって流れをやりたいんです。

さて、その内容は??

今回は2級ということでパーソナルブランドの基礎知識と自分のクレド『Mission』『Vision』『Value』を完成させるという内容でした。
その上に1級とマスターというのがあります。残念ながら高松では2級以上の講座がないのです・・・まぁ田舎なのでしょうがないですね・・・
前半の基礎知識は・・・パーソナルブランドの定義・自分を漢字一文字で表すと・3つの要素・構築の3ステップ(自己理解・言語化・伝達)などを学びました!!
興味ある人は講座を受けるか直接私に聞いてくださいね!!
ブランドの語源を聞いてなるほど!へぇ~!と連発しちゃいました。
ブランドの語源は【Burned】=焼き印を押すなんです。自分の家畜と他人の家畜を間違えないようにするために焼き印を押していたんですって。それで『○○さん家の牛はおいしいぞ』ってなったんですって。( ..)φメモメモ
後半は自分のクレドを完成させるでした。
『Mission』『Vision』『Value』ちゃんと完成させましたよ。講座中には間に合わなかったけど・・・家に帰ってEVA見ながら考えてました。
内容はここには書きませんが・・・相変わらずミックさんのことばかり・・・
ただこれがビジネスになるかと言われると・・・全くならない・・・

まとめ

おねだりした甲斐が十二分にありました。講座をしてくれた石原さんには、感謝です。さらに一緒に講座を受けた人とも楽しく会話できたり発見がたくさんあったりで楽しすぎました。
自分がやりたいことがだいぶ明確になりました。
さて、EVAの破をみて頭を休ませてクレドの清書をしようっと。