スポンサーに対して還元できること

前回の投稿の広告塔になれないなら、広報マンになろう!!の深掘りになります。
スポンサーに対してできることって考えたことありますか?
意外にできることって多いんですよ。

以前のブログにも書きましたがスポンサーが求めることは2つあります。

  1. 売上・利益が拡大。
  2. 会社イメージがよくなる。
2つのうち、どちらかを選手が貢献・提供できれば企業へのスポンサー依頼の交渉はしやすくなります。
各企業でルールがあるので絶対とは言えないですが・・・
(例えばスポンサーする人数は〇〇人まで・競技種類は〇〇だけ・競合先が先にスポンサーしてる。などなど)
スポンサーになってもらう為には上記の2つに対して自分がどれだけ貢献できるかが肝になります。

広報マンとして何ができてどの位効果があるのか?!

  1. ブログでスポンサー商品・サービスの紹介。
    • 更新頻度、購読層、購読数はどのくらいか?それにより影響範囲が分かります。
    • ちなみにこのブログで月1万PV位です。もっと増やしたい・・・投稿頻度も上げたい・・・
  2. FacebookやTwitterなどのSMSでスポンサー商品・サービスの紹介
    • FBページであれば閲覧数は表示されるので簡単に分かります。
    • ちなみにミックさんで多い時で20,000overです。
  3. 自身のサイトに企業バナーを貼る
    • サイト=ブログを更新すればサイト訪問者も増えてきます。
    • 月間アクセスなどは自分で運営していれば簡単に分かります。
  4. 口コミでの紹介
    • どこの人(親戚・友人・同僚などダーツ業界外も)にどれ位紹介できるか?
    • ダーツ関連以外のものであれば口コミできる範囲は格段に上がります。
    • 説明用に自分でチラシを作るのなんでどうでしょうか?現在セールスライティングについて勉強中・・・
    • ダーツ業界ではない人・企業用にダーツの魅力だったり、業界についての資料なんてあると説明しやすいですよね。
  5. 自分と関係がある店舗に、取り扱いしてもらう
    • 店舗数、仕入数、店舗の客層・人数などは把握しておきたいですね。
    • 販路の拡大はスポンサー企業にとってはうれしいですからね。
  6. スポンサー企業のロゴシールを持ち物に張る。
    • ちょっと恥ずかしいですけど、自家用車に貼るっていうのも実際にあるみたいです。(F1みたいな感じ)講習会に参加した時にやっている方がいて『運転にも気を使うし、移動が広報活動になるので一石二鳥です。』って言っていました。あと『洗車の回数が増えました』とも!!
    • スーツケースやノートPCでもいいですし、いろんな物がありますよね。ミックさんはオリジナルデザインのスーツケースにしてます。
    • 冬用にスポンサーロゴが入ったパーカー作るのもいいですよね。
  7. 企業イベントで参加する。
    • 一般企業がスポンサーでしたらレクリエーションでダーツ交流会を開くなどいろんな企画を持っていくと喜ばれるかもですね。
    • 以前老人ホームで、ダーツ大会開こうと企画したのですが流れてしまいました・・・成功させるのは難しいですけど、金銭以外の喜びも得られます!!
  8. イメージアップのために
    • 大会会場での清掃活動。最近流行っているのでアピールしやすい
    • 試合での立ち振る舞いを意識する。きちんとお辞儀・挨拶できると良い意味で目立てますよ。
意外に多いと思いませんか?
ただ『自分頑張りますのでスポンサーになってください』『全試合回りたいのでスポンサーになってください』って言うより『私、御社商品・サービスこれくらいアピールできます』って言ったほうが効果的だと思いませんか?

まず実践することは

Facebookで選手ページを作ること・Twitterでアカウント作って発信する環境を作りましょう。
すでにあるならもっと活用しましょう。
人の投稿見るだけなんてもったいないですよ。
そして自分がどのくらいアピール力があるのか紙に書いてみませんか?

Facebookページにいいねをお願いします。 

このBLOG面白いなぁ~。参考になるなぁ~って思ったら未来の育て方のFBページにいいね!してくださいね。 更新情報や日々の気づいたことをUPしています。 未来の育て方のFBページはこちら

鈴木未来モデルの購入はこちらから