セミナー参加:「プロブロガー 立花岳志のブログ&SNS 超入門!「好きなことだけして食っていく人」になるための ファーストステップセミナー」

10月22日(土)はミックさんのアジアパシフィックカップの応援に行かずに「プロブロガー 立花岳志のブログ&SNS 超入門!「好きなことだけして食っていく人」になるための ファーストステップセミナー」 に参加してきました。

なぜこのセミナーに参加しようとしたのか?

Blogを書くようになって文章を書き続けることって難しいなぁと思うようになりどうすれば続けられるのか?読んでもらえるためにどんな工夫をしているのか?そもそもBlogをなんでやっているのか?とかとか色んな事を勉強できればなぁと。

情報発信が誰にでもできることになった。

インターネットの普及で情報の価値は非常に下がっている。
ほんの数十年前は情報発信と言えば、政治家、文化人・著名人・芸能人などの一部の限られた人間だけであったがインターネットが普及した現在は誰にでもできるようになった。
このBlogも情報発信の一つですし、世の中を見ていると子供のユーチューバーもいます。

Blogは進化の過程が書ける

自分でBlogを始める前は情報発信している人は非常に知識が豊富でその道の研究をずっとしている人でないといけないと思い込んでいた。
例えば、以前ならダイエットに成功した人だけが情報発信してよい。と思っていたのが、ダイエットをしている自分を記事にすることOKなんだと分かった。
私もメンタルトレーニングについての知識は全然足りていないのでどんどん『インプットしたことをアウトプットする』ということ繰り返し徐々に知識とBlogのレベルを上げていこう。

習慣化するトレーニングについて

習慣化するためには、まず考え方を変える必要がある。
最初から結果を求めて努力をしてはいけない。
習慣化するには毎日できるレベルの行動にハードルを下げる必要がある。
めちゃめちゃ疲れていてもこれならできるっていうくらいのレベル。
例えばランニングなら、服を着替えてドアを開けて外に出る。→これができたらOKとする。
この前勉強した、OKラインの考え方に似ている。(OKラインの記事はこちら
まずはできたという成功体験を積み重ねてることが重要である。
ランニングして痩せた・いい身体になったという結果ではなく、走ったという行動を褒める・認める。

まとめ

セミナーと懇親会で時間とお金はかかったけど、それ以上のことが吸収できる半日だった。
立花さんの話を聞いていると自分も『なりたい自分になれる』と思えるようになった。
その為にやるべきことやりたいことがたくさん出てきたので時間を有効に使えるようになろう。

セミナー中に拍手の練習をする・しないでセミナーの雰囲気が変わるっていう話が面白かった。
日本人は練習しないと拍手がショボいらしい・・・

フォロー・いいねをお願いします!!

TwitterとFacebookで《ダーツ☓メンタル》に関するBlog投稿や日々の気付きを紹介しています。
Twitterのフォローはこちら
Facebookのいいねはこちら

鈴木未来モデルの購入はこちらから