OKラインを使ったメンタルの鍛え方!


リコレクトって会社がやっているメンタルトレーニングの体験講座を受けてきました。
初級の資格を取得しようとすると14万・・・
日程的には、ちょうど資格取得講座も行けたのですがあまりにも高額だったので今回は諦めました。
通常は1時間のみだったのですが、いろいろ質問や悩みを話をしていたら3時間も時間を取ってくれました!!

リコレクトってどんな会社?

森川 陽太郎さんという人が代表をしている会社でOKラインというメンタルトレーニング推奨している会社になります。
代表の森川さんはプロゴルファー横峯さくらさんのご主人になります。
私も何回かTVで特集組まれているのを見たことあったので少しだけ知っていました。
会社HPのリンク; 株式会社リコレクト
ゴルフレッスンコミックっていう月刊誌でOKラインの連載もあるので見てみてくださいね。

OKラインって何だ!!

「完璧ではない自分に対してたんさんの『OK』を出して小さな成功体験を積んで自信をつける」という考えのもと、選手をサポートしていきます。
ストイックな人は自分に『OK』を出せないので毎回失敗体験を積み重ねていき、自信をなくしてしまう事があります。
小さな成功体験を得るには
  1. 今の自分ができることをきちんと把握する事。
  2. 感情と事実は切り離す事
が重要になってきます。

今の自分ができることをきちんと把握する事。

『目標は優勝です。』ってよくいう人がいますが、優勝できなかったら、目標達成できてないですよね?
目標達成できない事が続くとだんだん気が滅入ってきます。
OKラインでは、最終目標は『優勝』でいいんですが、「ここまで、できたらこの大会は『自分にOK』だす。」っていうラインを決めてあげます。
例えば、ロビン通過や入れ替え戦まで進むっていう結果目標でもいいですし、アレンジ間違えないや普段練習で気をつけている事忘れないや負けそうな試合でも投げやりにならない。などのプロセス目標でも大丈夫です。
大会、シーズン途中で変えるのもアリ
ゴルフなど大会が複数日に渡るものですと、途中で優勝は、ないなっていうのがわかります。
その時にやる気をなくすのではなくて、その時に狙える順位などに切り替えます。
切り替えたOKラインを超えたらその大会は目標達成です。

感情と事実は切り離す事

誰しもが試合前には不安になり試合中には緊張します。
そのようなマイナス感情を無理やり抑え込もうとしたり、ポジティブに書き換えたりしないで、そのままを受け入れます。
無理やり抑え込もうとしても、また出てきて⇒抑え込んで⇒また出てきて・・・の繰り返しになります。
不安な自分を認めた上で、今の自分に何ができるのか?緊張してる中で何ができるのか?
今できることだけに集中をします。

まとめ

今の自分が、できることをしっかり把握し、まずは自分ができること(OKライン)を決めます。
決まったできる事ができたら、自分を褒めてあげ自信をつける。
やっぱりメンタルトレーニングを生業している人との会話はすごく勉強になる。
現場での体験に裏打ちされた言葉は説得力が違う。
一番印象に残った言葉は『家族や恋人などの近しい人への指導は自分の感情がすごく入るので難しいんです』って・・・
すごく共感しました・・・

フォロー・いいねをお願いします!!

TwitterとFacebookで《ダーツ☓メンタル》に関するBlog投稿や日々の気付きを紹介しています。
Twitterのフォローはこちら
Facebookのいいねはこちら

鈴木未来モデルの購入はこちらから