あなたのペースはどのペース?


『自分のペースで頑張ります!』『一歩一歩進んでいきます!』『焦らずじっくり進みます』と見聞きすることってありませんか?
アマチュアのダーツプレイヤーであれば、なんら問題ないと思います。ただプロで活躍をしたいと考えている人にとっては・・・どうなんだろう・・・って強く思っています。

あなたの使う『自分のペース』ってどれですか?

自分のペースという言葉を使っているけど、私は3つの観点から4種類に分けています。

まずは3つの観点

1.自分の生活に変化がどのくらいあるか?
2.成長のスピードどのくらい速いか?
3.心への負担はどのくらいあるか?

そして4つの種類

観点のレベル感によって4種類の自分のペースというものがあります。

1.無理をしない、いつもと同じペース

現在の環境や考えを崩さずに成長しようとするのでスピードはものすごく遅いです。でも、もの凄く快適なので、ここから抜け出すのは大変・・・

2.継続可能なペース

続けることが最大の目標!なのでイメージは『石の上にも三年』『継続は力なり』ですね。何年もたってあとからみると「あっ!成長してた」っていうやつです。
ここを自分のペースという人が多いんじゃないかなぁ?でもプロフェッショナルになりたい!って人には・・・

3.現在の能力から少し背伸びをする。

自分に意識的に負荷をかける。今まで、やったことないことを試してみる。
例えばダーツだと、練習量を増やす。新しいメニューを取り入れる。ハードダーツを始める。ダーツを投げる以外にできることはないか考え実践してみる。メンタルトレーニングをやる。etc
積極的に新しいものを取り入れることにより脳に刺激があり、視野が広がったり、新しい道が開けたりします。
ダメだったら戻ればいいんです。やめればいいんです。

4.急成長を目指して生活スタイルから変化させる。

ロケットのように自分を成長させます。ロケットは上昇するとき、地球に近いほど空気抵抗があって燃料を使うんですって!でも大気圏を超えると使わずにいられるんですって。
ダーツもレーティングって上げるのは難しいけど、維持って簡単じゃないですか?
なのでプロで活躍したいって言っている人は、まずは、このペースを自分のペースにしたほうが、絶対に楽です。
24時間ダーツが上手くなれかもしれない方法を考えて、24時間ダーツが上手くなる行動をします。
投げるだけが練習じゃないんですよ。

まとめ

トップにいる人よりこれからの人の方が伸びしろがあるんで追いつくことは可能です。追い抜くのは大変ですが・・・
勝ちたい!強くなりたい!と本気で思っているならば、少しでも行動に移したいですよね。

Facebookページにいいねを!

このBLOG面白いなぁ~。参考になるなぁ~って思ったら未来の育て方のFBページにいいね!してくださいね。 更新情報や日々の気づいたことをUPしています。 未来の育て方のFBページはこちら

0 件のコメント :

コメントを投稿