練習時間の確保する方法・・・いや・・・考え方!!

人に与えられた時間は24時間でみんな平等ってよく言われます。時間の使い方しだいで大きく成長できるんだ!!って
そんなことは分かっているし、それでも私はソファの上でゴロゴロしながら艦これを見ていたいんです・・・でも仕事もあるし、家族との時間もあるし、ダーツの練習もしたいし、旅行もしたいし、写真も撮りに行きたいし、飲みにも行きたいし、知り合いとも遊びたいし、ゆっくり寝たいし・・・やりたいことが本当にたくさんあります!
でも時間は有限・・・・さてどうしましょうか・・・
あなたは時間をどのように使っていますか?

あなたにとって一番大切な時間はどのような時間ですか?

私にとって大切な時間は2つあります。
家族と過ごす時間と学びの時間です。アニメ見る時間じゃないですよ!
やはり家族と過ごす時間は大切ですよね!子供と遊んだりミックさんの試合を見に行ったり母親の買い物に付き合ったり・・・特に子供と過ごす時間を多く取りたいですね。
あとは学びの時間がすごく大切です。本を読んだり、調べ物をしたり、Blogを書いたり、ダーツのこと考えたりっていう時間は今の私にとってはすごく大切なんです。
あなたにとって大切な時間はなんですか?

大切な時間の作り方!

すごく簡単な方法なんです。それは大切な時間のスケジュールを先に抑えるんです。
〇曜日は子供と過ごす時間。〇日の夜はセミナーに参加。って先に手帳や会社のスケジュール表に記載をするんです。
そして大切な時間を予定した時間に別の用事が入っていきたら、断る。飲み会の誘いがあったら『あなたからのお誘いは嬉しいです。・・・だが断る』っていうんです。会社には、『子供誕生日なので早く帰ります』と宣言して帰れるようにスケジュールするんです。宣言するっていうのが大事。
遊びの誘い・仕事を断るってなかなかハードルが高いです。でもあなたにとって大切な時間は何なのか?それをもう一度考えてください。飲み会が一番なら飲み行きましょう。仕事が大切なら仕事をしましょう。それ以外ならそれをしましょう。

練習時間を確保するには・・・

もう簡単ですよね。あなたがプロで活躍をしたいって本気で考えているなら・・・
大切な時間は練習時間・大会参加などダーツに関する時間だと思います。じゃあそのために、練習する時間を決めましょう。1週間でどの曜日のどの時間にしますか?
その練習するための時間に誘いがあっても断りましょう。たった一言『その日は練習する日だから練習に付き合ってくれるならいいよ』もしくは『〇日なら空いているけど、どう?』っていうだけです。
仕事が早く終わったから練習しよ!ではないんです。予定がないから練習しよ!ではないんです。気分が乗らないから練習は止めよう・・・ではないんです。
練習する日と時間を先に抑えるんです。そしてほかに予定は入れないんです。

だが断るの高いハードルを超える為に

これも大変なのは実は最初だけです。2回くらい断ると『ダーツに本気なんだな』って思われます。断っても何度も誘ってくる人は付き合わないほうがいいと思います。だってあなたの大切な時間を奪おうする『時間泥棒』なんだから・・・そのような人と一緒にいると大切な時間を見失ってしまいますよ。

Facebookページにいいねをお願いします。
このBLOG面白いなぁ~。参考になるなぁ~って思ったら未来の育て方のFBページにいいね!してくださいね。 更新情報や日々の気づいたことをUPしています。 未来の育て方のFBページはこちら

0 件のコメント :

コメントを投稿