心・技・体ってどれが一番重要なのか??


競技者として鍛えなければならないと言われている『心・技・体』。あなたも耳にしたことがありますよね。私も聞いたことがありますしよく使います。小学校のとき先生に『お前は心をもっと育てないといけない』としょっちゅう怒られていました・・・・いまだに心は育っていないんですが・・・・(先生、ごめんなさい)

『心・技・体』はどれが一番が重要なのか?

あなたはどれが一番重要だと考えていますか?それってなぜですか?

『心』が重要だと思う人!

きっとこんな理由かと。
やっぱり最後はメンタルが重要なんだよ。ぎりぎりの局面でいいダーツをするには、強靭なメンタルが必要。技術力が変わらない相手に勝つには・・・平場は打てるけど試合になると・・・高いモチベーションを保つには・・・

『技』が重要だと思う人!

きっとこんな理由かと。
技術があれば心を平穏にできる。緊張した場面でも入れる技術が必要。そもそもレーティングが高いほうが勝つ確率が高い・・・技術がすべての土台になる・・・

『体』が重要だと思う人!

きっとこんな理由かと。
健康な体がなければ、練習ができない。故障しないのも一つの才能。病気になると心も弱くなる。競技人生が長くなる。遠征時に疲れにくい。

私が重要だと思うのは・・・・

どれも重要です。どれが一番っていうのはなくてバランスこそ重要だと思っています。
正三角形を保ったまま、その三角形を大きくしていくイメージです。
ここ一番でいいダーツは打つために必要なものは、どんな場面でも冷静・平穏でいられる心、いままで積み重ねてきた高い技術力、長丁場の試合を戦える身体ですよね。
一つでも欠けると勝てる確率は確実に低くなります。
どれか一つだけをアンバランスに鍛えて続けても、トップに居続けることはできないなぁと思っています。

私は『心・技・体』にもう一つ『知』を加えたい

心・技・体を鍛えるベースに『知』があると上達スピードが格段に上がります。
『知』があっても損はしません。どれを選べばいいか自分で選択すればいいだけです。逆に『知』がないと、『ダーツ教え魔』に振り回されちゃいますよ。
その道の詳しい人に聞いたり、本読んだり、自分で実験・実践したりして『知』を蓄えましょう。
よく言われるのが『点が線になり、線が面になる』ということです。私はメンタル関連の本を読むのが多いのですが、表現方法が違うだけで同じことを言っていることが多いんです。なので初めは大変ですけど、のんびりゆっくりと『知』を蓄えてほしいなぁと。

Facebookページにいいねをお願いします。

このBLOG面白いなぁ~。参考になるなぁ~って思ったら未来の育て方のFBページにいいね!してくださいね。 更新情報や日々の気づいたことをUPしています。 未来の育て方のFBページはこちら

0 件のコメント :

コメントを投稿