試してみよう_その2_練習時間の作り方。分散と集中

あなたは練習時間ってどのように確保していますか?
まとまった時間って取れてますか?
私は1時間以上とかまとまった時間は作れていません。いつもちょこちょこ何かしてるので・・・
平日は夜に帰ってきて、ご飯食べてお風呂に入って・・・『あら!?もう寝る時間』ってなっちゃいます・・・
まとまった時間が取れないからダーツの練習もしなくなって・・・どんどん下手になっていくって考えていたんでいい方法はないかなぁって漠然と考えていました。
時間の管理方法や作り方などを学んでも、なかなか実践できないのでどうしようかと思っていたら、興味深い研究成果を見つけました。

コマ切れの時間で練習する方が定着率が高い。

同じ練習を数時間続けるよりも途中に休憩をはさんだ練習のほうが、脳と身体に定着しやすいって研究結果があるんです!!長時間同じ練習をすると飽きや疲れで練習効果が低くなるんですって。こういう話を聞くと時間が取れない自分からするとかなり安心しちゃいます。
ダーツの練習に置き換えた場合はどの位の感覚で休憩を入れるといいんだろう?
ダーツの試合時間は10~30分と考えるとそのくらいの感覚で休憩を取り入れるのがいいんじゃないかなぁ?その間は一心不乱に投げ込むべし!!
短くて10分なら毎日でもなんとかなる!!時間なくても大丈夫!!なによりも飽きない!!

ただ問題も・・・

これから寒い冬がやってきます。我が家は床暖房と暖炉でぬくぬくな環境・・・ではないので、身体が冷えてて動かない!!準備体操と身体を温めるだけで5分以上使う気がする。
そこから練習となると練習に充てる時間がほとんどがない!!
この問題はどのように解決するべきなんだろう?・・となると分散練習に意味あるのかなぁ?まずは自分を使って実験をしてみよう。

合わせて読みたい『試してみようシリーズ』

Facebookページにいいねをお願いします。

このBLOG面白いなぁ~。参考になるなぁ~って思ったら未来の育て方のFBページにいいね!してくださいね。 更新情報や日々の気づいたことをUPしています。 未来の育て方のFBページはこちら

0 件のコメント :

コメントを投稿