メンタルトレーニングについて、いろいろな人と会話をしていろいろな本を読んで、つくづく感じることがあります。それは『メンタルトレーニングはやればすぐに試合で強くなる魔法ではない!』ってことです。
試合の時だけじゃないんだぞ!
『どうやったら試合で打てるようになりますか?』『どうやったら試合で緊張をしなくなりますか?』『試合で勝ちを意識すると身体が固くなるんです。』って『試合』に関することばかり言われるんですよね〜結果として試合に強くなるだけ!
メンタルをトレーニングした結果…試合に強くなれます。でも試合中に何かをすることによって試合に強くなるわけではないんです。今回はメンタルトレーニングが試合だけじゃないってことを話です。
私はメンタルトレーニングは地味で長いトレーニング…だと考えています。
そして『あなたの取扱説明書を作ることによって試合・練習・私生活など生活のすべての時間でメンタルをコントロールするもの』だと思っています。そもそも、たった一日でメンタルが強くなって試合でハイパフォーマンス出せるようになるなら、トレーナーはいらないしメンタルが弱い人はいないでしょ!
未来の育て方的、メンタルトレーニングの心得
- 質の高い練習を継続的にできるように内発的動機を見つけるのもメントレ(モチベーションの増加と維持)
- あなたが何をどのように感じ、それをどうするとパフォーマンスが上がるのか見つけるのもメントレ(思考のクセ)
- 新しい練習方法や考え方や身体の使い方を試してみる心を育てるのもメントレ(トライ&エラー)
って感じですかね。このようなことが一朝一夕でできるわけないですからね。
バッケットボールの神様のマイケルジョーダンは
と言ってます。
メジャーリーガーのイチローは
と言ってます。
日本のホームラン王の王貞治は
と言ってます。
0 件のコメント :
コメントを投稿