経験値の貯め方!!あなたは貯められてますか?

緊張した中でも、実力を発揮するために・・・大会で優勝するために・・・次のステージで活躍するために・・・経験を重ねることは必要ですよね??
でもあなたの経験って『経験値』になっていますか?『経験値』にするかしないかで今後の活躍に大きな影響がありますよね。

よく言われている経験を上げる方法

リーグ戦や大会に参戦する、上手い人に挑戦をする。などが言われていると思います。
たしかにいい方法だと思いますが、これらの方法に加えて一つ『脳を使ってほしい』んです。
参戦したあと!挑戦したあと!にしてほしいことそれは、反省・・・です。
そんなんやっているよ!いう人がほとんどだと思いますが・・・(笑)
反省
[名](スル)
1 自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考えること。「常に反省を怠らない」「一日の行動を反省してみる」
2 自分のよくなかった点を認めて、改めようと考えること。「反省の色が見られない」「誤ちを素直に反省する」

反省とセットでやってほしいこと!

反省のあとに『今からできること』『次はどうするのか?』までをセットにしてほしい。
大会やゲームで負けたときの原因が実力?戦略?環境?だったのかきちんと把握するんです。

  • 実力であれば、どのような練習方法が必要なのかを!
  • 戦略であれば、どのように試合を進めていれば勝てたのかを!
  • 環境であれば、服装や言葉などで対応できたのかを!

これを繰り返すことによって習慣化できて、やっと経験値になるんです。
ただ人の脳は『サボり癖』があるので、これを習慣化するために、忘れずに実践し続けましょう!
まずは1日1回でもいいのでできる範囲でルールを作って忘れずにやりましょう!
ただ『課題が見つかりました詐欺』をしないように。。。

Facebookページにいいねをお願いします。 

このBLOG面白いなぁ~。参考になるなぁ~って思ったら未来の育て方のFBページにいいね!してくださいね。 更新情報や日々の気づいたことをUPしています。 未来の育て方のFBページはコチラ

0 件のコメント :

コメントを投稿