気にするのは相手ではなくて・・・それは・・・

私は近場で大会があるときはミックさんの試合観戦を兼ねて会場にいることがあります。
そんなときはできる限り試合台の近くにいるようにして、いろんな人たちの会話に聞き耳をたてています。
プロの試合会場で絶対に耳にする会話のパターンがひとつあるんです。(もちろん一般大会でも往々にしてあります)
・次の試合は○○さん(TOPプロ)だから気合を入れないと
・これに勝てたら入替戦だ
・1回戦が○○さんで順当にいけば、次は△△さんでその次は××さんかぁ~
・無地のポロに負けた・・・
・相手が入れてきたら気合入れなおした
・相手が入れなかったからお付き合いしてこっちも引っ張られた・・・
 etc.

おいおい!こんなことを言っているから勝ちきれないんだよ!
※昔はこの手の会話でよくケンカをしていました。。。

だって・・・この会話って完全に『相手を見ている』んです・・
自分のモチベーションを上げるのは相手ではなくて自分ですからね!
ダーツやゴルフやビリヤードやボーリングなどの個人競技かつスコアを競う競技って結局、自分がいいスコア・パフォーマンスを出せば勝てるんです!
対戦相手がTOPプロであっても無地ポロであってもそんなことは関係ないんです。
まずは自分がいいスコアを出すことが重要であって、そのために心も身体も準備するんです。
プロの中では、決勝トーナメント表を見ない人もいるみたいです。試合ボードに行って初めて対戦相手を知ると。

じゃあ何を気にして、何に集中すればいいんだ??

私が試合中に使う言葉『今』
人は過去や未来に心が捕らわれると本来の力が発揮できなくなります・・・
未来のことを考えるときは、カッコつけたい(失敗したくない)ときで思考が入ると逆に緊張して身体が動かなくなってします。

ダーツがめちゃめちゃ入る時ってどんな事を考えていますか?

相手の実績?スポンサーの数?それとも勝った後の次の対戦相手ですか?
そんなことは考えていないと思います。
じゃあ何を考えているのかいうと・・・『何も考えていない』ことが多いんじゃないですか?ボード見て、ダーツ構えて、ダーツ投げたら入る!って感じです。
このような状態のときは過去も未来も考えていなくて『今』に集中しているんです。
相手に180を出されて『うぁ~めっちゃ調子よさそうじゃん・・・でも、ここで180返したらアツい』って考えてしまうのは仕方がないですが、すぐに『さぁ!今に集中だ!』って切り替えるようにしています。

この『今』に集中するためには、練習中や普段から集中できなくて周りが気になり始めたら、『今・いま・イマ』と呟くんです。声に出すとちょっと恥ずかしいので心の中でOKです。
いつもやっていることで初めて試合中に活きるのでぜひ使ってみてください。

Facebookページにいいねをお願いします。

 このBLOG面白いなぁ~。参考になるなぁ~って思ったら未来の育て方のFBページにいいね!してくださいね。めちゃめちゃ励みになります。
 更新情報や日々の気づいたことをUPしています。 未来の育て方のFBページはコチラ

0 件のコメント :

コメントを投稿