おすすめ練習法!!自分の投げている姿を見ながら練習!!

前回投稿:自分以外のダーツを見ることは重要だ!!を書いているときに、自分の投げている姿って実はそんなに見たことないなぁと気づきました。
自分の理想の投げ方、試したい投げ方って人それぞれ持っていると思います。
でもその投げ方ってちゃんとできているか見たことはどのくらいありますか?

自分の投げている姿を見るとどうなるのか。

客観的に自分をとらえることができる。

映像として自分を見ることで客観的に自分自身を見ることができます。
客観的に見ることによって現実とイメージの差を見ることができるようになります。
最近調子がよくないなぁという時に小さなズレを早く発見することができるのでスランプになりにくくなります。
フォーム改造するときにもイメージと行動を一致させる時間を短縮できます。
主観的な分析をしてしまうとどうしても色眼鏡が入ってしまいます。
そうすると自分の都合のいいように解釈をしてしまって成長しにくくなってしまいます。

思っている姿と結構違う・・・

以前、自分自身のスローを撮影して見たことがあるのですが・・・
想像していたものと大きく違っていました・・・
投げる瞬間に肘が外に開いたり、構える位置がだんだん下がってきたり、そもそも立っている位置が変わったりと散々でした。
自分がイメージしている動きをそのまま、実行することは非常に難しいんです。

イメージ=実際の動きにするために!!

イメージする→投げる→確認する→修正箇所を見つける→イメージする・・・・を繰り返すのですが、この時に【確認する】というのが結構面倒な作業になります。
動画を撮影して見返すのが時間がかかってしょうがないんです。
なので普段の練習中に【確認する】って中々しないと思うんですよね~

投げてる姿を見ながら練習するおすすめの方法

下の写真の【遅延カメラ】と【はなまるフォーム】だと、数秒遅れた映像を流すことができます。
なので投げ終わった後にダーツを抜きに行くときにさっき投げた自分の姿を確認をすることができます。
個人的には、【遅延カメラ】のほうが使い勝手もよく、〇秒遅れの映像を流すが直感的にできるのでおすすめです。
しかもワンタッチで左右反転もできるんです。(鏡に映したように見えます)
BloggerImage
iPHONEは下の写真のようにブルにレンズがくるようにセットしてます。
ここに〇秒前の映像が流れてくるので、自分のイメージ通りに投げれているかをラウンド毎に確認することができます。
写真はインカメラにいますが、我が家ではこれをTVで見れるように設定をしているので大画面で見ながら練習することができます。
今後は三脚を使って横から・天井にカメラをセットして真上から・あとは真後ろからとかいろんな角度からの映像を確認できるようにしたいんです。
BloggerImage
ほかにいい方法があれば教えてくださいね。

まとめ

自分のイメージと現実の動きを近づけることができればもっと早く、もっと上手くなれると思いませんか?
イメージトレーニングの効果も上がるし、メリットがたくさんある練習方法だと思いますのでぜひ一度試してみてください。