公演参加:日本代表から見た日本と世界〜繋がる力〜

セミナー情報

日時:2017年2月11日(土)14:50〜15:30
場所:サンポート_3F大ホール
演者:佐々木則夫 サッカー日本女子代表前監督
公演名:日本代表から見た日本と世界〜繋がる力〜

セミナーを受けるきっかけ

ミックさんとダーツの練習に電車行った際に駅でポスターを発見!!
公演名の日本代表・繋がる力・世界なんてキーワードあったら行きたくなるでしょ!!
ミックさんへ伝える言葉の収集に!!

このセミナーで学んだこと

なでしこジャパンの強さの秘密

  1. 気配り・目配りが諸外国の選手よりもできていた。それが攻守の切り替えや全体を俯瞰して取られる能力につながった。
  2. 感謝する思いが強かった。壁を乗り越えるときに仲間・家族・スタッフ・道具への感謝の気持ちが必要。対戦相手も敵ではなく切磋琢磨する相手でありリスペクトする対象である
  3. 戦術・戦略を徹底的に教えた。はじめは監督・コーチ主導であったが、ベテランが理解し代表に入ってばかりの選手に説明できるようになってからはオートマチックに動けるようになった。
  4. 選手・監督(コーチ)・スタッフの連携が強かった。『世界のなでしこになる』というビジョンに向かい一丸となって進んでいた。目的・目標の共有が重要。
  5. ミステイクとチャレンジによる失敗の区別がついていた。チャレンジによる失敗は評価していた。ミステイクとは準備不足・無謀なことをやり失敗すること。

印象に残ったこと

会場の参加者からの質問で『澤選手の強さの秘訣は?』という問いに、『ピッチ外の資質・生き方が素晴らしい。体格に恵まれているわけでない・身体能力が高いわけではない・テクニックがあるわけでもない。そのような彼女が、ここ一番で活躍できる。ゴールをすることができるのは誰よりも早く練習にきて誰よりも仲間を大切にしていて誰よりもひたむきに努力をしていたから。だと思う』と。
試合以外の生活の重要性をすごく語っていました。

その他裏話

  • なでしこジャパンの名称は最後八咫烏レディースと競っていた・・・
  • 女子サッカーの人口:日本3万 アメリカ160万 分母が違う・・・(アメリカでは女子サッカーは女子のメジャースポーツの一つ)
  • 歩歩是道場:サッカー以外にも学ぶことが重要
  • ノンバーバル・コミュニケーションが重要である。とにかく何でもいいので声掛けをして話をしやすい環境・関係を作っていた。