まぁサラリーマンやビジネスやっている人向けのセミナーだと思うんだけど、どうしてもダーツに結び付けるとどうなるのか??って考えちゃうんです。
セミナー内容はブログに書いたのでこちらから見てください。
ダーツプロにもブランディングが必要なのか?と会話をしたのですが、結果、ブランディングとはキャラ作りであるんじゃないかなぁと。
ブランディング=キャラ作りはダーツプロは必須だと思っています。
キャラが立つ⇒ファンが増える⇒広告塔としての価値が上がる⇒スポンサー・イベントが増える⇒収入が増える⇒実力UPするための環境をよりよくできる⇒大会で活躍できる⇒スポンサー・イベントが増える・・・・の好循環になります。
実力が先か人気が先かという話もあるけど、両方やればいいじゃんって思ってます。
キャラ作り3つの方法
- ○○と言えばあなたを作る。
- 例えば金髪・ショートカット・キツネと言えば・・・ミックさんを思い出す人が多いと思います。あなたのトレードマークやカラーなどを決めるだけでも覚えてもらえるんですよね~。めっちゃ目立つ小物を持っているのもいいですよね~
- なんで○○なのかにストーリーがある
- 個人的にはすごく重要だと思っているんです。カッコいいから好きだから!にプラスしてなぜそれを選んだのか?があるともっと人に覚えてもらえます。
- 例えば、『自分が大会会場で人を探すのが苦手だからド金髪にしたら見つけてもらえる』や『好きなバンドがあってそれのトレードマークを使っている』など簡単なものでいいんです。
- あなたの○○を発信する。
- 残念ながら人の目に触れないとあなたの○○は他の人に分かってもらえません・・・なので会場でのアピール・口コミ・SNSなどでどんどん情報発信をしましょう。
よくも悪くもキャラ立ちしていないとたくさんのプロの中で埋もれちゃいますからね~
あなたに○○があるとあなたのことを知らないひとでも○○について話をしているんですよ。
ここで気を付けたいこと
それは万人に受けようとしないことです。全員があなたを好きになることは絶対にありません。それよりもコアなファンを作ること(ターゲットを絞る)を目指したほうがいいんです。例えば、ダーツを始めたばかりの社会人なりたての男性!とか、レーティングが上がらなくて悩んでいるダーツ歴が長い人!とかって絞るんです。そうすると普段の発言や行動をどのようにすればいいか明確になります。○○の見つけ方はこんな感じですかね~
・好きなもの:色・食べ物・趣味・動物・柄
・地元のもの:名産・特産・観光地
・本職に関わるもの:仕事道具・販売してるもの
ぜひぜひ一度あなたの○○について考えてみてくださいね。