試合に向けて調整というけれど・・・

次の試合・大会に向けて調整しますとよく耳にするけれど・・・

調整って何をしているのだろうといつも思っています。

野球やサッカーなどはシーズン通して戦える身体作りとそれを維持する必要はあります。
マラソンやボクシングのように過酷なトレーニングをする競技は試合に向けて身体の調整をする必要があると思います。
一般的な調整の流れは以下になるはず。(基本1年間でスケジュールを組む)
 ・身体のベース作り
   ・筋力や持久力やバランス能力など基礎体力を作る期間
 ・専門技術のトレーニング
   ・その競技専門の技術を中心としたトレーニング
 ・実践練習
   ・試合に近い状況を想定したトレーニング
 ・試合中・シーズン中
 
  ・疲労回復を中心。ただし筋力が落ちない程度にはトレーニング。コンディションの調整
ただダーツって筋力は必要ないですし、シーズンもあってないようなものです。
今年のミックさんはJAPAN・WORLD・スティール・一般大会などを含めるとほぼ毎週試合があります。

その中で試合に向けて調整となると・・・・

毎週調整が必要になるので現実的じゃないなぁと思っています。
そもそも調整で何をするのかが分かっていないというのがありますけど・・・
グリップの感覚?入れ感?スタンス位置?トップの位置?疲労回復?食事管理?この辺りは普段の練習中にやることとあまり変わらない気がします・・・
私は、まずは上手くなること・強くなることが優先で、数年後を考えて試合ごとに調整するよりも来年・再来年に上手くなること・強くなることを中心に考えるべきかなぁと。
だってRt14のプロが、どう調整しても優勝はできないですし・・・・調整したからといって試合でRt16を打てるわけでもないですし・・・
調整してRt16を打てるならすでにRt16になっているはず。
そう考えるとやっぱり優先順位が高いのは上手くなること・強くなること。
ミックさんによく言っているのだけど伝わっているかどうか・・・

なので毎回試合に向けて調整をするのではなく・・・

本当に重要な試合って年に何回あるのだろう。
ミックさんにとって重要なのは・・・個人的には今年は2つ。本人とは意見が合わなさそう・・・
その試合に向けて身体と心のピークを持っていくため、調整をする必要していきましょう。
まずは自分にとって今年重要な試合が何かを改めて考えましょう。

フォロー・いいねをお願いします!!

TwitterとFacebookで《ダーツ☓メンタル》に関するBlog投稿や日々の気付きを紹介しています。
Twitterのフォローはこちら
Facebookのいいねはこちら

鈴木未来モデルの購入はこちらから