観戦記:JapanStage18千葉


JapanStage18千葉の観戦に行ってきました。
自宅から車と飛行機とバスの乗継で5時間!子供と二人だったので、楽しく移動できました。
会場ではみなさんのおかげで完全に放任育児できました(笑)

戦う人は美しい・・・そして応援する人も美しい!

夫、妻、彼氏、彼女、友達、応援してる選手たちを本気で応援している人っていつも羨ましいなぁと思って見ています。
応援している人の一投一投に一喜一憂して、一緒に戦っている感じがすごく好きです。
声を出して応援してる人は、特に羨ましいと感じています。
こういう人の存在ってきっと選手は、すごく力になるんだろうなぁと。
後ろで彼氏の投げる姿を祈りながら見ている人。心配しているのか目をつむっている人。
みんな思い思いの方法で応援してます。
いやぁ〜その姿を見ているだけで私もじ~んとします。

よい応援とは、どのようなものか

選手のモチベーションを上げてあげること。これが一番の応援だと思います。
モチベーションが低いと練習しないし、試合でも勝てないですし・・・・
家族がいるプレイヤーは家族を養うっていうのは大きなモチベーション(責任)になるし、彼女・彼氏の前、いい恰好したいのもそうだし、友達・スポンサーの期待に応えたいっていうのもモチベーションにつながると思います。
そのような気持ちになってもらうために応援する方の配慮も必要なんだと思っています。

ダメな応援とは、どのようなものか

『応援してるんだから頑張りなさい!』『お金出したんだから、しっかりやりなさい!』『なんでやらないの!』ってセリフを聞いたことがあるのですが、これで相手がやる気になるのでしょうか?
私は逆に『うるさいなぁ』『この人めんどうだな』と思われるだけじゃないですかね~
やらなければならないことは本人が一番感じているだろうし、痛いところをつかれると人は意固地になってしまいますからね〜
そもそも、『人に言われたから頑張る』では、本気にはなれず、結果が出せるとは思わないですよね。

まとめ

応援する人は、応援している選手に結果を出してほしいなら、どうやったらその人のモチベーションが上がるか考えてみませんか。
直接本人にどうしたらモチベーションが上がるか聞いてみるのもいいかもしれないですね。
私はミックさんに厳しいことたくさん言っているように思われていますけど、タイミングや口調や言葉選びには結構気を使っているんですよ~