セミナー参加:ファシリテーター基本講座

昨日は、かがわ里海大学の講座である『ファシリテーター基本講座』を受けてきました。

講座内容

主催:かがわ里海大学
講師:谷 益美(Office123代表)
会場:香川大学
日時:2017/06/09 19:00-21:00

かがわ里海大学とは

サイトから引用)かがわ里海大学は、里海づくりに求められる人材育成を目的とした「学びと交流の場」です。里海づくりをけん引するために必要なスキルや知識を高める講座から、広く里海への理解を深めていただく一般向けワークショップや体験ツアーまで、様々な講座を随時開講します。(香川県と香川大学が連携?)

ファシリテーターとは

たくさんの人がいる場で、意見を引き出しまとめる人・力。
だらだら会議やみんなが好き勝手言ってまとまらない会議などを止めるための技術・コミュニケーション方法って感じでした。

3つの身につけたいこと

全体としては、参加して本当によかったと思える講座でした。ノウハウ(技術)を知っているからできるにするまでの方法までをきっちり教えてもらえました。
さまざまなノウハウを教えてもらった中から3つを紹介。私もこれだけは実践したい・覚えていたいというもの。
  • 意識的有能(=気を付けていればできる。)は、わざとらしく見えるゾーンであるが、ここを乗り越えると自然にできるようになる。
  • 聞き手の態度がその場の空気を変える。話をしやすい場を作ることを心掛ける。
  • 自分が欲しい情報を得るためだけの質問ではNG。相手が考える・思い込みに気づく・新しい視点を得る、質問をする。
『知っているとできるは違う』なので意識的実行することで無意識的有能にしていきたい。