書評:風の大地 人生勝利学 辻秀一著

まずは書籍情報

書籍名:風の大地 人生勝利学
著者:辻秀一
AMAZONの商品説明

  • 本巻の特徴/「ビッグコミックオリジナル」にて長期連載中の『風の大地』(作・坂田信弘、画・かざま鋭二)の登場人物を例にとり、『スラムダンク勝利学』等の著書で知られるスポーツドクター・辻秀一氏が人生哲学を教授する! ビジネスにも応用できるスポーツ心理学的コミック論!!

なぜこの本を読んだのか?

スラムダンク勝利学が面白かったのと、辻秀一さんの仰る『禅脳思考』にすごく共感しているから。
スラムダンク勝利学の書評Blogはこちらから

この本から学んだことは?

セルフイメージを大きく持つことの重要性とミラーリングの法則です。

セルフイメージを大きく持つことの重要性

  • 過去や未来に目を向けると失敗する。今に注力する。
  • 自分自身にコントロールできるものに注力する。
  • 自信は結果を作るものであって結果が自信を作るものではない。

ミラーリングの法則

  • 人に与えたものは良いものも悪いものも自分に返ってくる。
  • 他人との対戦ではなく自分の一番を目指す。
  • 人を応援できる人は自分も応援される。

今後にどうやって活かすのか?

まずは、ミックさんに対して色んなサポートを考えて、実行したら返ってくるかなぁ~
欲しいものは山ほど・・・
『今に生きる』『誠実に生きる』っていうのがよく伝わる漫画なので読み返そうかなぁ~