試合観戦記:JAPANStage12神戸

ミックさんがStage3以来の9戦ぶりに今期4度目の優勝をしました。
優勝したことはもちろん嬉しいのですが、ミックさんにとって初めて両親の前での優勝でした。
前日も両親から『うちらが行くと勝てへんからなぁ』と・・・プレッシャーをかけられていましたが、やっとジンクスを破れました。
これで次回から応援に行きやすくなると思います。。
プロの試合のみで一般の大会がなかったのですが、思っていたよりも一般の観戦者もいるんだなぁと。
さて今回は珍しく会場内に結構な時間いました!!
勿論BLOGのネタ探しに・・・

そして試合会場をウロウロして今大会で感じたこと。

人だかりができるくらいの観戦者が!!

自分の嫁の試合すらほとんど見ることがないので応援できる人が羨ましいなぁと思っていつも眺めています。
特に声を出して応援している人。
応援されると力になるんだろうなぁと。
とある選手が『応援よろしくな!!』って知り合いに言いながら試合に挑んでいました。
よろしくと言われたほうもすごく大きな声で応援していてすごく感動しました。
全体を見渡すとすごく人だかりでできる試合はちらほらと・・・
特定の選手の後ろには、いつも人だかり!!
多い選手だと後ろに30人近くの観戦者がいました。
観戦者の多い選手は他の選手と何が違うんだろう・・・・??
めちゃめちゃイケメン・美人・可愛らしいというわけでもなく。
好みが変わっていると自他ともに認める私が言うのもなんですが・・・
ここ数カ月、無双しているくらい強いというわけでもなく。
無双していると負ける姿をみたく観戦者が増えるイメージが・・・
地元がドンピシャ兵庫っていうわけでもなく。
・・・全くなぜかわかりませんでした。
今後、継続して理由を探っていきたいと思います。
誰かヒントをください。

試合が終わった後の行動について

今回は男子377名、女子183名の選手が出場していました。
その中でロビン抜ける人が半分なので、たいていの人が昼過ぎに試合が終わります。
人気・実力のある選手でもロビン落ちをしたり、決勝トーナメントの最初の方で負けてしまう人もいます。
負けて悔しいはずなのに、帰らずにユニフォーム着たまま、ファン対応してたり、ブースの手伝いしている選手って本当にすごいなぁと。
一緒に写真撮ったり、サイン書いてあげたり、色んな会話したりと大忙し。
ダーツの魅力の一つってプロが近い存在っていうのがあると思うんですよね、だからこういうのって嬉しいんでしょうね。週末ヒロインみたいなもんですね。
その分ダメな行動も見られやすいので、プロって大変だなぁとつくづく思います。
誰がいつどこで見てて、自分の行動がどう思われるかを考えないといけないなんて・・・自分には辛すぎる。
審判終わったら、すぐにユニフォーム脱いで帰りたくなっちゃいます。
人気があるからファン対応するのか?ファン対応してるから人気があるのか?どっちが先かは分からないんですけど、どっちにしろ気持ちの整理ができたらファン対応できる人って素晴らしいなぁと。
最近はBlog関係でスポンサーとの関係について考えることが多いので、このような選手はスポンサーにとってはすごくいい選手ですよね~
企業イメージは上がるし売り上げも上がるし。
一般の方にとっても選手が優しく対応してくれたらもっとダーツが好きになるんだろうなぁと。

何度書いても試合観戦記にミックさんが出てこない・・・
動画UPされたらまじめに見てみよう!!

フォロー・いいねをお願いします!!

TwitterとFacebookで《ダーツ☓メンタル》に関するBlog投稿や日々の気付きを紹介しています。
Twitterのフォローはこちら
Facebookのいいねはこちら

鈴木未来モデルの購入はこちらから