メンタルトレーニングを受けたいという選手が多いスポーツ

今日から自宅の自席で読む本をスポーツ心理学の授業でも使われる本にしました。
その本の第1章で『心理相談の多いスポーツの傾向』という内容が頭ありました

どんなスポーツが心理相談が多いのか??

  1. 短い時間で動作が終了するスポーツ
    • 短距離走、跳躍、投擲など
  2. 動作の幅が狭いスポーツ
    • ゴルフ、射撃、弓道など
  3. 自分のペースで動作ができるスポーツ
    • 器械体操、ウェイトリフティングなど
・・・なんか聞いたことあるなぁ〜
って思った方!!そうです。

ダーツは全て当てはまるのです。

スポーツ心理学の世界でもダーツはメンタルトレーニングが、必要と言っているんだから勉強するというのは間違ってないんだ!
しかも女性の方が相談に来る割合が多いんですって。
ますます勉強した方がいいんだなぁと身が引き締まる思いです。