試合の数日前にやりたい2つのこと。

たまたま、電車で通勤している時に気になった記事がありました。
内容としては、『何か新しいことを始めたり、挑戦するときの心構え』のようなものです。
その心構えが試合の数日前からやると試合当日に不安になりすぎないなぁと思ったので次の試合から実行しようと思います。

その心構えとは!!たったの2つです。

一番成功した時にどのようになっているかイメージができているか?

どのようなイメージかいうと、大会で優勝する!!だけではなく、周りにいる人が誰なのか?壇上からの景色どのように見えるか?勝った時にどんなガッツポーズするのか?誰がどのように喜んでくれるのか?祝勝会はどこで誰とするのか?などなど一日通してどのような行動をしていたのかを鮮明にイメージできるようにします。記事を書いた人は、イベント企画するときに最大の成功のイメージができないとそのイベントのGOをしないようです。

失敗をした時にどうなるのか?をイメージする。

大会に出たときに最悪の試合結果ってどんなものでしょう?
1レグも取れずにロビン敗退かつ実力も出せないことですかね?
じゃあ仮にそうなったときに自分の人生はどのようになるのか考えてみましょう。
例えば、今後ダーツが投げられなくなる・友達が離れてしまう・ダーツが嫌いになる・恥ずかしい思いをする・地元で笑われる・応援してくれた人をがっかりさせるなどなどがあると思います。人によって様々ですが・・・
たいてい失敗してもそのうち、みんな忘れるししかもほとんどは怒らないものです。いつまでの『お前レグすら取れなかったよな』と言ってくる人はそうそういないです。いたらそもそも仲良くなっていないはず!
失敗した時、どのなるかを先に想像していれば、現実でそうなったとしても受け入れやすいです。

まとめ

私が参加予定の大会で一番近いのは5月7日のPDJ西日本なので、GW入ったらいろいろと想像してみようと思います。
今のところ私のPDJの目標は、百点台のアレンジ計算を諦めない(とりあえずT20 をやめる)です。
あとは去年より好成績なら合格点です。これからを楽しみにしよう!