スポンサーへの貢献方法その1~スポンサー獲得するために_STEP6~

あなたがスポンサーにどうやって貢献をしていくのか?どれだけ貢献ができるかによって、スポンサー料やサポート内容が変わってきます。あなたが貢献できる内容は2種類があります。

それはスポンサーを受ける企業の売上とブランドイメージの向上です。

今回は売上向上をメインに紹介をしてきます。

これは以前、マイナースポーツのスポンサーについて調べていた時に学んだことを中心に私の解釈を交えているものになります。
主となるのは5つです。
  1. 広告塔になる(ブランドイメージ向上にも繋がります)
    • これはごく一部のプレイヤーしかなれません。このブログを読んでいる方は対象でないのかなぁと。あの人が使っているメーカーだから自分も使いたいって思われないといけないんですから、相当の実力・人気がないと広告塔としての効果はありません・・・
  2. 販路を拡大する
    • これは特別難しいことではないですよね。あなたのホーム店舗や近隣の店舗に取り扱ってもらえるようにお願いをするんです。この時にあると便利なのが、POPです。特に新商品ならばPOPがあったほうが説明しやすいですよね。独自に作ったものがあれば、よりいいんじゃないかなぁ~。可能であればサンプルも。
  3. 商品販売をする
    • ある程度の量を自分で仕入れて、手売りをするんです。(押売NG)(スポンサー契約によっては手売りはNGの場合もあるので要注意)自分で仕入れをすると在庫を抱えてしまうのですが、あなたは手売りの利益で儲かる。スポンサーも儲かるので好循環ですね。ただし支給品の販売は基本NGなので契約書を要確認してください。ものを売るのも自分を売るのも基本は一緒なのでその勉強にもなりますね。
  4. ブースの手伝い
    • 会場入りしたときと帰るときの挨拶はもちろん必須。試合に負けてしまって時間があるなら、できるだけブースに顔を出しましょう。(立たなくてよいというスポンサーもいます。)地元の人を誘ってブースに行ってみたり、品定めしている人と会話をしてみたり、試投している人にバレルインプレッションしてみたり・・・できることはたくさんあります。そこでたくさんの方と交流すれば、あなたを覚えてくれる人も出てくるかもですよ。
  5. SNSで商品の紹介
    • 新商品や他プレイヤーのモデルがでた場合は紹介やシェアは必須ですよね。広告ばかりしてうざいと思われると言ってやらない人がいますけど、見ている人は自分に不要な投稿はほぼスルーしているので気にしなくてもいいかと。スポンサーの投稿をシェアだけしている人が大半ですよね~。だからこと私は、シェアする際に一言添えるべきだと思っています。無言シェアよりも『○○さんから新商品が出ます。私も利用したのですが△△な感じでした』って感想があったほうがより目立てますよね。その商品が気になっていた人には有益な情報になるかもしれないので。

まとめ

このようなことをすれば、少しだけかもしれないですが、スポンサーの売上拡大に貢献できます。
スポンサーはただユニフォームにロゴを貼るためにお金や物品を提供しているわけではないんですからね~。あくまで売上とブランドイメージの向上が主目的になるんです。

Facebookページにいいねをお願いします。 

このBLOG面白いなぁ~。参考になるなぁ~って思ったら未来の育て方のFBページにいいね!してくださいね。 更新情報や日々の気づいたことをUPしています。 未来の育て方のFBページはこちら

0 件のコメント :

コメントを投稿