スポンサーへの貢献方法その2~スポンサー獲得するために_STEP7~

売上貢献のほかにあなたがスポンサーに貢献できること・・・それは企業のブランドイメージアップです。
企業のイメージって重要ですよね~。悪いイメージがついたら、『○○社の商品を買わない!』『不買運動だ!』って見聞きしますよね。
逆にいいイメージがあれば、○○社の製品は間違いがない!ってなりますよね。私はアップルやダイソンがそのようなイメージがあります。※使ったことはiPhoneしかないですけど・・・
CMでよく見かける企業って印象に残りますよねがありますよね?それがいいCMならなおさらです!
CMを出せる⇒売上がいいから⇒たくさんの人が買っている⇒いいものだから!ってなるんですかね?(単純に接触回数が多いから?)
何はともあれ、印象はよいに越したことはないですよね。それこそ売り上げに直結しますからね。

企業がブランドイメージを上げるためにしていること

まずブランドとはなんだ?という問いがあるかと思います。
以前セミナーに参加したときの講師が『ブランドは約束である』って言っていました。そのブランドを選ぶと○○な気持ちになれるということが保証されている。という感じです。
約束(ブランド力)があると買う側はすごく選びやすいですよね。
品質がいい・オシャレに見られる・自慢できる・満足できるなどなど。
ブランドイメージを定着・向上させるために、新商品を開発したり、TVCMに有名人を起用したり、環境に優しい商品を開発したり、森に木を植えたり、海外に募金をしたり、本当にたくさんのことをしています。
地道な努力をし続けているんですよね~

あなたがブランドイメージ向上に関われること

あなたの行動はすべてブランドイメージに影響をします。

基本的には、あなたの行動すべてがスポンサーのイメージに影響があります
大会に出る・試合に勝つ・試合の合間/イベント/SNS/普段の言動など良い意味でも悪い意味でも影響があります。
よい行動しても褒められないのに、少しでも変なことすると叩かれるので・・・
よく『看板背負ってる』と言いますがまさにその通りです。あなたが個人の行動だと言っても周りからは○○(スポンサー・店舗など)の選手として見られるのです。何かした時の影響は思っている以上に大きいことは意識しておいたほうがいいんです。スポンサーがつくということはこういう側面もあるので忘れないで下さいね。

社会活動するのもいいんじゃない?

ボランティア活動や地域/小中学校への活動などをしたらあなたの評判は上がります。
あなた個人の評判が上がれば自然とスポンサーの評判も上がります。
しかもスポンサーからの評価も上がるかも!まさに一石三鳥です!
このような社会活動はダーツでなくても全然OKだと思っています。
活動を通してあなたがプロダーツプレイヤーとしても活動をしていることを周りに徐々に浸透させていけば、新たなサポートが見つかるかもしれないですよ。ミックさんもそういう繋がりからサポートが見つかったこともあります。

自主開催のイベント開催しよう

小規模でもいいんです。あなたが主催で何かを開催しませんか?
練習会・意見交換会・観戦ツアー・大会・人と人を繋げる・・・などなんでもいいんです。あなたが主となって開催することに意味があるんです。
あなたが開催をするとあなたは参加者全員と会話をすることができます!つながることができます!これは主催者でないと難しいんですよね~。
参加するだけもよりも得るものは確実に多いんです。そして何かを企画する人、作る人はスポンサーとコラボしてもっとよいイベントにできるのでWIN-WINの関係を作りやすくなります。これってプロ活動していくうえで重要だと思いませんか?

まとめ

こうやって書いていくとプロになるって有名になるって本当に大変だなぁと・・・
他競技のプロ選手の三浦和良さんとかイチローさんとか羽生結弦くんってどこまでは『素』でどこまでが『プロ意識』でしているんだろう?この三人って嫌いな人が極端に少ない気がする。なんでだろう??
最近は人気のバロメーターって『素』がでた時に左右されるんじゃないかと思うようになってきた。ふとした瞬間で好きになったり嫌いになったり・・・
ファンを作るのって難しい・・・

Facebookページにいいねをお願いします。

このBLOG面白いなぁ~。参考になるなぁ~って思ったら未来の育て方のFBページにいいね!してくださいね。 更新情報や日々の気づいたことをUPしています。 未来の育て方のFBページはこちら

0 件のコメント :

コメントを投稿