スポンサーからもらえるもの~スポンサー獲得するために_STEP8~


あなたがスポンサーから受け取ることができるスポンサー内容についてまとめてみました。
あなたが企業から望むものはなんですか?そもそも、その望みは一般的なものから外れていないですか?
どんなサポートがあるのか考えていたのですが、思っていたよりもたくさん出てきて、びっくりしました。この他にもきっとあると思うのですが、思いつかなかったのでまずは私の考えを紹介していきます。

企業からのサポート内容10個!

  1. スポンサー料:これは分かりやすいですよね。ようはお金です。どのような項目としてもらうかの違いです。
    1. 月額_毎月一定の額をもらいます。
    2. 遠征費_細かく規定があり、日本(関東・関西・中四国・九州や都道府県もあるみたい)なら○○円・海外(東南アジア・アメリカ・ヨーロッパなど)なら△△円って感じ分かれています。
    3. 施設分担金_一般的な名前だと、エントリー費かなぁ。大会にでた分だけサポートがあります。
    4. 報奨金_規定の大会に参加したときの成績によって変わってきます。賞金以外にもこのような形でもらえます。錦織くんが2014年に全米Open準優勝の際に、ユニクロと柳井会長から合計1億円もらったってニュースがありましたよね?
  2. 物品支給:メーカと契約すると初めはここからスタートじゃないんですかね。バレル・シャフト・フライト・ケースなどなどダーツ物品だけでも、色々とあります。他にはアパレル・アクセサリー・タオル・シューズなどもそうですよね。支給品の販売はNGですよ!(契約内容による)
  3. 物品割引:自社物品を特価で購入できる感じですね。この契約だと手売りがOKな場合が多いんじゃないかなぁ?ここの差額を少しでも遠征費用に回したいですよね?どうやって販売するのかっていうのも重要。
  4. メディア露出:プロモーションがしっかりしている会社ですと、ポスター制作やSNSで紹介やラジオ・テレビなどの出演が期待できますよね。地元の顔役だったりすると、地元紙や新聞なども出演できたりします!
  5. イベント斡旋:店舗やチェーン店だとそこでイベント開催してもらえますよね。他にも仲の良い店舗なども紹介してもらえたりします。イベント費用も入るので収入が上がりますよね。
  6. 大会ゲスト:最近は一般大会にゲストで参加するプロって多いですよね。有名プロを招待したりして集客したり、地元プロを招待して地元の活性化したりしてますよね。ディーラーのスポンサーを受けていると大会開催時に呼ばれる確率はすごい高いですよね。その大会で活躍したり、対応がいいとファンが増えますよね!
  7. 宣材写真の撮影:あなたのモデルを作成できるようになると、プロモーションのために宣材写真を撮ってくれることが多いです。それを二次利用できるのであれば、イベント時やSNSなどプロフィール写真に利用できちゃいます。
  8. 商品開発に関われる:これ結構楽しいと思うんですよね〜。新しい商品を企画してそれが商品化されるってなるとすごくワクワクしますよね〜
  9. 情報:情報を持っていると意外に便利ですよ。都内だと、小規模の大会でも好成績者にサポート費用を払うものあったりします。安いツアーの見つけ方や大会会場の近隣情報(ホテルや美味しいご飯や練習場所など)もいろいろと知っていますよ。こういう情報をいち早く入手できると大会に集中できるので楽なんですよね〜何年もツアーに参加してちまちま情報を集めるより、一気に集めましょう!
  10. チームメイトから応援される:これはスポンサーによりますけど、チーム感がすごく強いところもあって、大会でよくチームメイトの応援をしている姿を見ています。これってすごく力になると思うんですよね〜ダーツプレイヤーってなんだかんだで試合中は孤独ですからね〜同じ舞台で戦っている人からの応援はすごく力になるはず!

まとめ

想像以上に長くなってしまった!ようはスポンサードの種類もたくさんあるってことです。もちろんあなたができることもたくさんあるんですよ!試合に勝つだけがスポンサーへの貢献じゃないですかね!

Facebookページにいいねをお願いします。

このBLOG面白いなぁ~。参考になるなぁ~って思ったら未来の育て方のFBページにいいね!してくださいね。 更新情報や日々の気づいたことをUPしています。 未来の育て方のFBページはこちら

0 件のコメント :

コメントを投稿