喫煙とメンタルについて

最近Twitterで話題になっていたダーツプレイヤーがメインと思われる喫煙率についてちょっと調べてみた!完全に便乗です。
なつみくさんについては、面識もなく全く知らない人なのですが・・・まぁいいでしょう!
ダーツプレイヤーの喫煙率が高いのは分かっていたけど、思ってたより少なかった。結果は、ほぼ半々だったみたいですね。喫煙の是非は、どっちでもいいのですが・・・
個人的に気になるのは!

喫煙はダーツに影響するのか?!

発がん率が…!!1本吸うと寿命が…!!肌荒れが…!!口臭が…!!財布の中身が…!!などなどは、いったんおいておきます。

ダーツ関連だと3つの影響が!!


  • 呼吸機能の低下
  • ビタミンCの消耗
  • 試合に遅れるかも?!

呼吸機能が低下

呼吸機能が低下をすると
  • 呼吸が浅くなって交感神経が優位になる
  • 交感神経が優位になると過緊張になる
  • 過緊張になると身体が思ったように動かせない
  • 思ったように動かせないので、ダーツが入らない
深呼吸(腹式呼吸)も、できないので余計に緊張状態が続いてしまう。
最近、呼吸について調べ始めているので呼吸が浅くなるなんて・・・
喫煙すると落ち着くと言う人は、ただ中毒症状が緩和されるだけなので・・・禁煙すれば大丈夫!!

ビタミンCの消耗

喫煙をすると体内のビタミンCが消耗をします。
これにより
  • アミノ酸からコラーゲンの生成ができなくなる
  • コラーゲンは靭帯・骨・腱などのもとになるがそれがなくなると
  • 関節痛や疲労感の増加する
肘がすぐに痛くなる人は、靭帯がすでに弱っているのかも!
禁煙者の倍以上のビタミンCを摂取しないといけないとも言われています。

試合に遅れるかも?!

コールされているのに『あと1本吸ったら行く』って試合会場でよく見かけないですか?
会場によっては喫煙所までスピーカーが届いていないところもあるので、遅れる可能性はどうしても上がっちゃいますよね…
あと1本!をする人がたくさんいると…

まとめ

個人的には、たばこを吸っていないので『みんな、やめちゃえばいいのに』って思っています。でも吸っている人に禁煙して!って言わないです。個人の自由ですから。
ミックさんに対しては、嫌がらせのように火を付けるたびに『早くたばこ止めて』といい続けました。家族にだけ非常に厳しいのです。
以前Twitterでマナーのよい喫煙者に関するつぶやきがありました。
こんな内容でした!
『たばこを吸わない人間は、マナーのよい喫煙者を見たことがない。 なぜなら、マナーのよい喫煙者は、たばこを吸わない人の前では、たばこを吸わないから…』
確かにそうですよね……妙に納得できる言葉でした。

フォロー・いいねをお願いします!!

TwitterとFacebookで《ダーツ☓メンタル》に関するBlog投稿や日々の気付きを紹介しています。
Twitterのフォローはこちら
Facebookのいいねはこちら

鈴木未来モデルの購入はこちらから


0 件のコメント :

コメントを投稿