あなあの価値はどの位?スポンサーとの交渉方法について

既存のスポンサーとの契約更新や新しいスポンサーとの交渉の時に絶対に必要なのが自分の価値がどの位あるかを把握する事。そしてスポンサー目線にたって『うちの会社にどれだけ利益をもたらすのか?』って事を考えるんです。

じゃあその為には何ができるのか?

たくさんありますよね?

  • 自分がFacebook、Blogで紹介すると平均〇万人が見てくれています
  • 自分のホームショップで御社商品を取り扱いしてもらいます
  • 飲食店から友達と飲み会する時はここの店舗を使います(利用頻度は明確に)
  • 自家用車に大型ステッカー貼ります。
  • 御社のイベントに無料もしくは格安で伺います。
とかとか
どの位の人にリーチできるのか?そこからどの位売上に貢献できそうかを明確にできたら交渉しやすいですよ!
スポンサーとしては年間500万円払っても600万利益が上がったらOKだし。「〇万人が見る媒体に広告出すより私に費用かけた方がもっとたくさんの人に届きますよ」と言えれば交渉はすすめやすいですよね!
特に一般のスポンサー見つけるなら絶対に必要な考え方。

絶対にNGな2つの考え方・・・


  • スポンサーしてくれたもっと頑張ります。
  • 応援してくれる人募集中!
いまだにこのような考え方のダーツプロがいるかは分からないですが・・・以前はよく耳にしました。
スポンサーがいないとダーツを頑張らない、頑張れないのであれば最初からプロではなくて一般で楽しんでいればいいんです。
応援してくれる人募集中!って恋人募集中じゃないんだから、あなたがよほどの優良物件じゃない限り向こうからスポンサーの話なんてしてこないですよ!
あなたの他にもっと有望なプロはたくさんいるのでそちらにスポンサーしちゃいますよね!

スポンサーが欲しいなら自分から動け!!

プロダーツは結果(優勝など)がすべてではないと思っています!優勝経験がなくてもスポンサーがいる選手はたくさんいますからね。
あんたがあなたの価値を知って、あなたからアピールする!
ダーツ業界外からだってスポンサー募集しちゃいましょうよ!
できることはたくさんありますよ!
決して『お金くれくれプロ』にだけはならないでほしいです。
スポンサーしてもらい広告塔・広告マンになり対価をもらうという対等な立場がベストだといつも考えています。
お金やモノをもらうだけではそれはただのタニマチですからね・・・

フォロー・いいねをお願いします!!

TwitterとFacebookで《ダーツ☓メンタル》に関するBlog投稿や日々の気付きを紹介しています。
Twitterのフォローはこちら
Facebookのいいねはこちら

鈴木未来モデルの購入はこちらから

0 件のコメント :

コメントを投稿