セミナー参加_ co-ba Talk Live vol.2 「生業を複数持つという働き方」


まずはセミナー情報情報
セミナー名:生業を複数持つという働き方
日程:2018年9月13日(木)19:15-20:15
会場:co-ba TAKAMATSU
ゲストスピーカー:ことば経営代表×中小企業診断士 中村 かおり氏
イベントURL:こちらから
新聞社→出版社→放送局とメディア関連のキャリアを持っていり、中小企業診断・社労士の資格を持っている中村さんがゲストスピーカーとして、複業について話をしてくれました。
まず、びっくりしたのが自分で『がり勉』と言うくらいに勉強が好きなこと!
中小企業診断士も社労士も知識が欲しいという目的にために資格勉強という手段をとったんですって。それが今では生業の一つになっていると。

ココロに留めたいと思った3つのこと

目的と結果

目的と結果の設定を間違えてはいけない。
結果:好きなこと・できることをやり続けた⇒業界を盛り上げった・○○な世の中を変えった。
でないと思いを続けることができない。
ほとんどの人が、≪業界を盛り上げたい・○○な世の中を変えたい≫が目的になっている。
『好きなことをやり続けると変わるってことだな!』

履歴書の掛け算

ビジネスが分かる(中小企業診断士)×ライター(キャリアで培ったもの)×社労士の知識の三足の肩書があるのでオンリーワンの存在になれる。これが履歴書の掛け算。
たくさんのセミナーや交流会に行ったことにより、自分の強みが分かった。その中の人脈から仕事をもらうことも多い。
『他動力の3つの肩書を同じこと言っていた』

いつ始めるのか

まさに今でしょ!って感じでした。
ほとんどの人間が『時間ができたら、お金ができたら始めます』というがそんな日は来ない、本気でやりたいなら、小さくてもいいからすぐに始めることが一番。
ダメだったら辞めればいいし、改善してもっとよいものすればいいと。

まとめ

話をしていたことは、自己啓発書でよく目にする内容に近しいことでした。
でも会ったこともない有名人・著名人が書いた言葉よりも近しい場所に住んでいる人が目の前で語ってくれたでは、全く伝わる力が違いますね。
これがセミナーの醍醐味だなって実感しました。

フォロー・いいねをしてくれると喜びます!!

TwitterとFacebookで《ダーツ☓メンタル》に関するBlog投稿や日々の気付きを紹介しています。
Twitterのフォローはこちら
Facebookのいいねはこちら

鈴木未来モデルの購入はこちらから


0 件のコメント :

コメントを投稿