そもそも呼吸って?
( 名 ) スル
① 息を吸ったり吐いたりすること。 「きれいな空気を-する」 「 -を整える」
② 動作の間まの取り方など、物事を巧みに行う要領。こつ。 「スタートの-をつかむ」 「ひと-置く」
③ 共同で作業をする者どうしの、互いの調和。 「二人の-がぴったりと合う」
④
㋐ 生物が、外界から酸素を取り入れて二酸化炭素を排出すること。外呼吸。また、そのために行う筋肉の運動。
㋑ 細胞が、取り入れた酸素によって有機物を分解してエネルギーを獲得する過程。酸素呼吸。細胞呼吸。内呼吸。
㋒ 生物が無酸素状態で有機物を分解してエネルギーを獲得する過程。解糖・発酵など。無気呼吸。 引用:コトバンクより
呼吸するとどうなるの?
- 空気を吸い、肺で酸素が血液内の赤血球に取り込まれる。
- 血液は動脈を通り全身に巡る毛細血管から細胞に酸素などを渡す。
- 細胞は糖・たんぱく質・脂質を酸素を使って燃焼させエネルギーとする
- 燃焼後に二酸化炭素が発生するのでそれは静脈に乗って肺に帰っていく
外呼吸と内呼吸
- 外呼吸:一般的に呼吸といわれる肺を使って空気の吐いたり吸ったりすること
- 内呼吸:血液中の酸素が細胞にいくこと。反対派細胞から二酸化炭素が血液に
酸素は何をするの?
細胞のエネルギーのもとになる。細胞糖・たんぱく質・脂質を使ってエネルギーを作ることができるが少量である。しかし酸素を使うと大きなエネルギーを作ることができる。血液を循環させる?
心臓がポンプになり酸素を全身に行き渡らせる。行きは動脈(酸素たっぷり)帰りは静脈(二酸化炭素たっぷり)で巡っている。血管は筋肉ではないので、心臓の力とその他の筋肉の収縮で全身を流れる。
深呼吸とは?
[名](スル)ゆっくりと大きく呼吸すること。「深呼吸して気持ちを落ち着かせる」 引用:コトバンクより
やり方
- 深呼吸は息を吐く(呼気)のが先!肺にある空気を全て出してから吸う(吸気)んです。そうジョナサン・ジョースターがツェペリにやらてたように吐ききるんです!
- というのは冗談で、吐くときは『ため息』です。筋肉を緩めるようにしてやると副交感神経が優位になります。
- 吸うときは、鼻から吸うんです。鼻毛やら鼻水などでウィルスやホコリをとってきれいな空気を肺に送ってくれます。
- 腹式呼吸で深呼吸をするんです。横隔膜をめっちゃ動かすんです。みぞおち触りながらすると横隔膜のストレッチもできて呼吸しやすくなりますよ。
深呼吸の3つの効果
リラックス効果
- 腹式呼吸で深呼吸をすると横隔膜をたくさん動かすことができます
- 横隔膜は自律神経と深い繋がりがあり、ゆっくり吐くことで副交感神経が優位になりリラックス効果が!
前向きになれる
- 深呼吸をするとわかると思いますが、姿勢がいいほうがたくさんの空気を吐いて吸えるんです。
- 姿勢がよくなると上を向くことで視界が広がり、前向き気持ちになります。
元気になれる
- 血流がよくなるので足に溜まっている血がきちんと流れ、足のむくみが取れます。
- 細胞に酸素が届くので、エネルギーが湧いて疲れが取れやすくなります。
ダーツするなら深呼吸を覚えよう!
緊張する場面や気持ちを切り替えたいときに大いに役立ってくれる深呼吸!
これを覚えない手はないですね。
深呼吸はため息から!そして鼻から吸う!
深呼吸はため息から!そして鼻から吸う!
もう一つコツがあって、上を向いてやるんです。首の後ろには副交感神経がたくあんあって、そこの力を抜くとより副交感神経が優位になるんです。
なので、上を向くと背骨に頭が乗って、首の力を使わずに頭を支えられるんです!
フォロー・いいねをしてくれると喜びます。
TwitterとFacebookで《ダーツ☓メンタル》に関するBlog投稿や日々の気付きを紹介しています。
TwitterのフォローはこちらFacebookのいいねはこちら
0 件のコメント :
コメントを投稿