試合に勝つための試合間の過ごし方

試合と試合の間ってどういう風にあなたは、過ごしていますか?
ほんの少しの行動と意識が次の試合に大きな影響があるってことを考えたことはありませんか?
1大会で考えると試合をしているよりも、それ以外の時間のほうが長いんですよね~
あなたは空き時間を有効に活用できていますか?数分から長いときは1時間くらいのこの時間を何に気を付けて、何に意識を向けて過ごしていますか?

まずは目的!

なんのためにその大会に参加をしているのですか?
これによって試合の合間に優先的にするかって変わってくるんですよね
  • 優勝をする
  • 1試合ごと全力で試合をしたい
  • 1試合でも多く試合をする
  • 腕試し
  • 普段の課題を克服する
  • ファンと交流する
  • 参戦することに意義がある
こんな感じかなぁ??
世の中には変わった人もいたもので・・・プロ=優勝を目指さないといけないっていう人がちょいちょいいるんですよね・・・
でも試合に参戦する目的は人それぞれいいじゃないかと思っています。
実際に大会会場にいると、優勝するんだって意気込みの選手ってあんまりいないんじゃないかなぁって見えます。こんなこと言うと怒られそう・・・でも本当にそう感じているんです。

優先順位は、はっきりとしているのか

なんのために、ここにいるのか!がはっきりしていれば、いま何をすることが重要なのかってことは、はっきりしますよね?
でも大会会場を歩いていると・・・

  • 友達・知り合いと話をしている
  • 何やら遊んでいる
  • ファン対応(写真やサイン)
  • 試合近いのに寝てる
  • アップしてない
  • 姿勢が悪いまま座っている(会話やゲーム)
という姿をよく見ます。そんな人を見ると、どんな意図でその行動をしているんだろうって思っちゃうんです。
まぁ空き時間の過ごし方は自由だし、ずっとピリピリしている必要はないと思いますが、これが本気?って感じちゃいます。

勝つために必要なことってなんだろう?

心技体の3つから考えてみよう

心:過緊張状態のとき、リラックスをする。逆にやる気が出ないときにやる気を上げる

リラックスするために、緊張している原因を探す・受け入れる・深呼吸する・心拍数を上げる・音楽を聴く・声を出すなどなどできます。
やる気を出すために、なんのためにここにいるのか/大会で成績を残した時の姿を思い描く・モチベーションが上がる映像を見る/音楽を聴く・自分はできるとセルフトーク・音楽を聴くなどなどができます。

技:今日の投げ方を見つける。標準を合わせる。

フォームや感覚のチェックをするために練習をする。普段気にしている点があれば、一つ一つ確認をする。などなどができます。

体:身体は調子がいいのか?動きが悪い・違和感があるところはあるか?

身体で張っている部分はないか?/疲れはないか?(通常を知らないとできない・・・)
あれば、それをほぐすために柔軟やマッサージをする。できる人がいれば、やってもらう。などなどができます。

まとめ

お金を払って大会に参加して、当日の準備不足で負けちゃうなんてもったいないですよね・・・
負けても満足のできる試合にしたいと思う人は多いと思います。
出れば、試合の合間にできることやる。
ただでさえ、あなたよりも強い人が多いんですから、少しでも実力が発揮できるようにしないとですよね。

フォロー・いいねをしてくれると喜びます!!

TwitterとFacebookで《ダーツ☓メンタル》に関するBlog投稿や日々の気付きを紹介しています。
Twitterのフォローはこちら
Facebookのいいねはこちら

鈴木未来モデルの購入はこちらから


0 件のコメント :

コメントを投稿