経験を経験値にするための2つの『しこう』

経験と経験値・・・たった一文字、『値』という文字が増えただけで、大きな違いがあります。って思っているのはもしかして私だけ??

まず、経験ってどんな意味?

経験とは_1 実際に見たり、聞いたり、行ったりすること。また、それによって得られた知識や技能など。「経験を積む」「経験が浅い」「いろいろな部署を経験する」2 哲学で、感覚や知覚によって直接与えられるもの。コトバンクより
あなたもダーツを始めて、さまざま経験をしましたよね?
例えばレーティングの上下に一喜一憂をしたり、リーグ戦や大会で勝って喜んだり、逆にあっさり負けてしまったり、ダーツにハマってしまいプロ資格取得をしたり、ツアーに参戦したり、スティール始めてみたり、新しい友達ができて一緒に飲みに行ったり遊んだりなどなど。
本当にたくさんの経験・体験をしたと思います。
その経験はダーツが強く上手くなるための経験『値』になっていますか?。

では、経験値ってどんな意味?

経験値とは_経験によって成長した度合いを数量化したもの。経験の程度。「経験値を積む」「実戦を体験して経験値が上がる」コトバンクより 
ここでのポイントは成長した度合いっていう言葉です。いくら経験を積んだとしても成長をしないと『値』にならないんです。
石の上にも3年といいますが、やり方次第では、時間の無駄になってしまいます。
例えば自動車3年間運転しても、そんなにうまくはならないですよね・・・私は20年近く運転してますけど、技術はまったく変わっていないです。

経験値にするには、経験×○○×△△が必要

経験=経験値ではないってことは、言葉の意味からも理解できたかと思います。
ダーツでは、「メンタル強くするためにリーグに参加する」「大会にたくさん出て経験を積む」ってやつをたくさんの場所でいろんな人が言っています。あなたも一度は聞いたことがあるんじゃないですか?
でもほとんどの人が試合で打てるようになっていないんです。残念な話です。
毎週リーグ戦に参加して経験を積んでいるのになぜ実力を発揮できないのでしょうか?
数年プロツアーに参戦しているのに同じミスをして負けてしまうのでしょうか?

2つの『しこう』

それは思考と試行が足りていないから経験が『値』になっていないから・・・ではないでしょうか
私は思考×試行が経験を『経験値』に変えると考えています。
あなたもたくさんの経験を積んできていると思いますので、その経験に、2つのしこう≪思考と試行》を追加しましょう。
思考とは:なぜ試合に負けたのか、なぜ実力が発揮できなかったのか、なぜ同じミスをしたのか、なぜダーツが飛ばなかったのかを深く追求すること。
追求する際に最悪考えは≪練習不足≫という言葉で片づけることです。
本気で思っていたら、必ず同じミスをしますし経験値にならないです。
なぜ実力を発揮できなかったのか→前日の食事・睡眠時間・移動距離・ホテル?当日の天気・気温・湿度?アップの意識・内容・会話?道具をフライト・シャフト変えた?身体の調子は?どんな気持ちで試合に挑んだ・試合中に感じたこと・見えたものは?などなど
なぜをどんどんあげましょう。できるならメモ帳やアプリに残す。
頭で考えるだけでは、うーんうーんってなって終わるだけで考えたつもりになってしまうので・・・
試行とは:思考で出てきた問題点をどうやって解消するかを考えること。
例えば、前日の食事・睡眠時間・移動距離・ホテルに問題があったと考えた時
  • 前日の食事
    • アルコールの摂取が多ければ減らす。消化のいいものにする。がっつり食べる、逆に食べないなど
  • 睡眠時間
    • 少ないなら、前日早起きをする。移動時間寝ないようにする。リラックスできる空間を作る。運動をする。逆に多すぎるのかも!など
  • 移動距離
    • 長距離バスがつらいなら、良い席にする。もしくは飛行機や新幹線を使う。一緒に行くメンバーを変えるなど
  • ホテル
    • 会場の近くにする。朝練できる場所の近くにする。朝食がおいしいところにする。ベッドがいいところ(メーカーや広さ)にする。ちょっと離れても好きな環境の場所にするなど
などなど、変えることができることは、たくさんあります。
これをやらずに毎回同じことをしていては、いくらたっても経験値にはなりません。
試行をせずには経験値にならないということです。

まとめ

  • 試行をするために思考が必要
  • 思考するために経験が必要
  • 経験を積むために回数をこなす
って感じですかね。いろいろと行動して経験積んで何が良かったのか悪かったのかを考えて、解決するためにたくさん試す。ってことが重要ってことです。

フォロー・いいねをしてくれると喜びます!!

TwitterとFacebookで《ダーツ☓メンタル》に関するBlog投稿や日々の気付きを紹介しています。
Twitterのフォローはこちら
Facebookのいいねはこちら

鈴木未来モデルの購入はこちらから


0 件のコメント :

コメントを投稿