スポンサーからの支援内容について考えてみました。

前回の記事(スポンサー契約の期間によるメリット・デメリットについて考えてみました。)ではスポンサーの契約年数のメリットとデメリットについて考えました。
今回は支援内容・方法について考えてみました。
スポンサー獲得をしたいと思っている選手の皆さんはどのような支援をスポンサーに求めていますか?
交渉中の企業から一方的に言われた内容(期間・条件)で契約をしていますか?
以前、記事にも書いた自分の価値を明確にして、支援してもらいたい内容を決めて、それを伝えて交渉をしてみませんか?
ただしスポンサー契約を結ぶ= 企業の看板を背負うということということだけは忘れないようにしましょう。
選手にその気はなくても、会場にいる人・映像を見た人は勝手に〇〇のプレイヤーなのだと、認識します。

支援内容

スポンサーから選手に対しての支援の内容はさまざまです。
ここに書いていないこともたくさんあると思いますが、まずは一般的なもの①物品②金銭③人・情報④サービスについて書いていきます。

物品

スタートラインとして物品支給があります。
ダーツであればバレル・シャフト・フライト・チップなどがメインになります。
その他に、ユニフォーム・ダーツケース・小物・アクセサリーなどのメーカから物品支給があります。
たいていは年間・月間で一定数を支給。と決まりを設けて契約をすることになります。
ここで落とし穴なのが、契約後は商品の選択の自由がなくなるということです。
なのでバレルをちょこちょこ変える人がバレルメーカと契約したらお互い不幸になる可能性が高いなぁと・・・そのような人はここのメーカーというのが決まったらそのメーカーと交渉するべきだと思います。

金銭

ある程度、実績を積み上げると物品提供にプラスして金銭の支援が得られるようになります。
月額・報奨金などいろいろな形があり、金額も企業によってまちまちです。
メジャースポーツは数千万~数億は当たり前ですからね・・・
どれだけスポンサーに貢献できるかで支援される金額が決まってきます。
試合に勝つことも重要ですが、優勝は大会で一人だけなので他の貢献方法(広報マンなど)を考える必要があると思います。
参考①:広告塔になれないなら、広報マンになろう!!
参考②:スポンサーに対して還元できること

人・情報

ここがすごく重要!!だと個人的に思っています。
支援される内容で重要なのは物でもなくお金でもなく、人です!!情報です!!
スポンサー選択基準の中でトップクラスだと思っています。
お金は、実力次第で増えていきます。
人と情報はお金で解決するのが難しいです・・・
例えば、最新の業界情報を教えてもらう。国内外の大会情報を聞く。新しいスポンサーを紹介してもらう。技術面や精神面でアドバイスをもらう。選手同士の交流の場を設けてくれる。などなど
特に地方にいると情報はどうしても遅くなります。
そんな中、知りたいことなどを聞ける状況にあるってすごく安心します。

サービス

直接的な金銭の支援はないが、自社サービスを特別価格で利用できるなど間接的な金銭補助をしてくれる。
分かりやすいのが、マッサージや整体を格安または無料でしてくれる。というものです。
他にも、練習費用、飲食代、散髪やネイルなどの美容関係、服や靴などの服飾関係などなどがあります。
香川県は人がいいのか、ミックさんにも『自分の技術が応援につながるなら』と色々と面倒を見てくれる人が多いです。

まとめ

この人・この会社と一緒に頑張りたいと思えるところを見つけましょう。
そのようなところとスポンサー契約を結べれば、よい関係が続けられますので将来の財産になります。
あと勘違いしてはいけないのが、ユニフォームにロゴがたくさん入ってるから凄いわけでも強いわけでもないんですよ。
今でも会場内で『ロゴなしの人に負けた・・・』『ポロシャツなのに強かった・・・』と言っている人がいて、強さの基準はそこじゃないのに・・・って思っています。

Facebookページにいいねをお願いします。 

このBLOG面白いなぁ~。参考になるなぁ~って思ったら未来の育て方のFBページにいいね!してくださいね。 更新情報や日々の気づいたことをUPしています。 未来の育て方のFBページはこちら

鈴木未来モデルの購入はこちらから