試合編:インターリーグin新潟


そもそもインターリーグってなんだ??


J.D.Oというハードダーツの団体があり、下部組織に各地域の団体(全14団体)があります。
四国では香川DO・愛媛DO・高知DOがあり各地域ごとにリーグ戦やトーナメントを運営しています。
詳細はJ.D.Oのサイトを参照してください。( こちら
インターリーグとは各DOから選出されたチームが集まり、その年のJ.D.Oのチャンピオンを決める大会です。
今年は新潟DOが主催で開催され、12団体がエントリーしていました。 
★新潟・埼玉・東京・神奈川・愛知・京都・大阪・兵庫・広島・香川・愛媛・高知★

香川DO代表『MikBich』

香川DOではリーグ戦が東西で分かれており、各リーグの年間1位同士でインターリーグ出場を決める決定選を行いMikBichが香川DO代表となりました。
もともと東側(高松市)はハードダーツのリーグはなかったのですが、たくさんの人のおかげで去年からスタートし、どうせやるなら『香川で1番とって!!インターリーグを目指そう!!』という想いでチームを結成したチームになります。
ハードダーツも楽しいと言ってくれるメンバーも増えてきたのでうれしい。。。
↓↓このユニフォーム覚えてもらえたかなぁ??↓↓BloggerImage

想像以上に熱かったインターリーグ

普段のリーグ中は和気あいあいとしている雰囲気の『MikBich』ですが、やはり大会となるとみんなの雰囲気がいつもと違いました。
試合開始前にキャプテンから『勝ちにいきたい。そういうオーダーでいいですか?(=鈴木勇気は試合に、でない)』と打診があり、『もちろんOK。最初からそのつもり』というニュアンスの回答しました。
正直言うともっと出たかったけど、実力を考えるとしょうがない・・・
ガロンに1回だけ出ましたが・・・結果は聞かないでください
というわけで応援メインとなりました。
珍しく大きな声で応援!! ちなみにミックさんの応援で声を出すことはありません・・・・
試合出るのも疲れるんだろうけど、見るだけ・応援だけっていうのも本当に疲れる・・・
一投ごとに『入れ!入れ!』とお祈り!したり残り点数見ながら、『アレンジ大丈夫か?』とソワソワしたり・・・
そして、普段見ることのない、みんなのガッツポーズ 慣れてないからなのか今見るとダサい・・・やドヤ顔や痛そうなくらい強いハイタッチを見てるとこちらの応援にも力が入りました。私の声は通らないので聞こえていたか不明・・・
『麻のボードにダーツが刺さる、コンッ!コンッ!って音』『点数をコールする声』『上がった時の気合の入った声』・・・ハードダーツの大会の雰囲気ってやっぱり好きだなぁ~
さらにチーム戦となると『チームメイトの応援の声』が交じり、テンションMAXでした。
もちろん他のチームもすごく熱いので会場のいたるところでテンションが上がってました。
これぞチーム戦のいいところ!!っていう雰囲気を大いに満喫してました。

MikBichの結果は3位タイ

ロビンは京都DOと新潟DOでした。
今まで香川DOはロビンを抜けたことないと聞いていたので、『まずはロビンを抜けよう』とみんなで目標を共有し、挑んだ結果は・・・・4-3と4-3でぎりぎり勝利!!
全試合とも楽な試合はなくて、もう一回やったら結果は違ってたと思います。
それにしてもロビン2試合目に3-3で回ってきてキャプテンが上がった時は盛り上がったなぁ~
決勝トーナメント1回戦は神奈川DO。
超競合チーム!過去2大会ともに決勝戦まで残り、片方は優勝しているチームです。
ガロンを落とし、ダブルスはイーブンで1-2でシングルスに・・・
シングルス1はミックさんでダブル打つも負け・・・
シングルス2・3をダブル打ち勝って勝利確定!!
シングルス3では156のハイオフで勝ってました!!この場面で156のハイオフって・・・すごいの一言。残念ながらシングルス2を見ていたので見れず・・・・
後ろの人たちが『香川が勝ったぞ!!』とザワザワしてました。
その後の準決勝は大阪DOに力及ばず4-0で撃沈・・・で3位タイでした。
そのまま大阪DOが優勝!!おめでとうございます。
香川DOのメンバーがフェイスブックライブで投稿していたので香川県でもリアルタイムで見てくれた人もいたみたいです。
香川の知り合いに『スラムダンクの山王戦みたいだな』と・・・

試合に勝ったことよりも嬉しかったのは、

他DOの人達から『いいチームだね~』『今年のダークホースだな』『香川もうまいメンバーいるんだなぁ~』と声かけてもらえたことです。
みなさん、他のチームの試合も見ていているんだなぁと。
香川DOもやるんだと他県に少しは見せることができたみたいなのでホッとしました。

インターリーグを終えて

チーム一丸となって大会に出ることは中々ないので、非常にいい経験をしました。
ほぼ3日間一緒にいて、メンバーの新たな一面も見れたし、有意義な週末でした。
インターリーグ終わってからメンバー全員で『来年は優勝しよう』と誓いもたてたし、応援メンバーの二人で『来年は試合にもっと出れるようになろう』と誓ったし、まだまだ楽しくやれそうです。

Facebookページにいいねをお願いします。 

このBLOG面白いなぁ~。参考になるなぁ~って思ったら未来の育て方のFBページにいいね!してくださいね。 更新情報や日々の気づいたことをUPしています。 未来の育て方のFBページはこちら

鈴木未来モデルの購入はこちらから