会社関係の人との飲み会に行かない3つの理由

昨日は会社外の人たちとの飲み会でした!このような飲み会は基本参加します。もちろん二次会も!だって楽しいから!
逆に会社関係の飲み会は基本参加しません。忘年会・歓送迎会・季節の変わり目・突然やるやつ・接待etc.
会社の人からは付き合いが悪い人のレッテル貼られています・・・

それでも会社関係の飲み会に参加しない理由は3つあります。


  1. 時間がもったいない
    • 会話が会社に関すること、特に愚痴なので本当につまらない・・・一緒にお酒を飲むと仲良くなれるということは理解できます。でも愚痴を2~3時間も話をして仲良くなれると思わない。完全に時間泥棒・・・
  2. お金がもったいない
    • 2次会を含めるとたいてい6~8,000円を使います。1次会でも若い人や女性が多いと多めに出すことが多いです。このお金があれば、月刊誌の定期購読できるし、中古の本なら数十冊買えます。地元開催のセミナーにも行けますしできることがすごく増えます。
  3. 選ぶ店が好みじゃない
    • なぜか安くて量が多いところばかり選ぶんですよね~しかも美味しくない!これも全く理解ができない。たいていコース料理は余るのだから、安いチェーン店じゃなくて個人店で○○円で量より質でやってくれ!って交渉してほしい。

まとめ


まわりの人たちに意見を聞くと『忘年会くらい・送別会くらい・みんな行くから行かないとダメでしょ』って言われることが多い。この意見って本当は行きたいくないけど『付き合い』で行くってことで本当にもったいないと思う・・・
そこに使う時間・お金で自己研鑽や家族との時間を過ごすほうが何倍もいいと思う・・・
半ば強制参加の飲み会なんてなくなってしまえばいいのに・・・