講演参加:誇りある人生は持ちつ持たれつの関係から

最近お世話になっている株式会社:和多志(FBはこちら)の方のお師匠さんが講演するということで岡山までちょっと学びに行ってきました。
量子力学やら脳科学やら○○学などの見地から『人とはこう生きるべし』という話をしてくれました。
香川でもお弟子さんが講演してくれるので近隣の人はぜひ一度!!
社長が席を取っておいてくれてなんと最前列の講師の真正面!!前のほうに行きたいと思っていたのでラッキーと思いつつ、開始前に振り向くと200名弱は入っていた・・・
人気公演を最前列で聞けるなんてますますラッキーでした。

公演情報

・講師:藏本天外
・テーマ:誇りある人生は持ちつ持たれつの関係から
・日時:2017年4月2日15:00~17:00
・場所:TKP岡山会議室2階

そして講演内容といえば・・・

のっけから、人間関係がうまくいかない人の特徴は!という話から・・・・・結果、『確実に人間関係がうまくいかない人でした』
ざっくりいうと、過去にとらわれて、心のブラックボックスに感情入れて放置し自分が正しいと思っている心を開かない人でした・・・それを変えたいからこういう場に行くようになったのでよしとしよう。
全体的な話としては脳を活性化させて人格を磨こうそのためには前頭葉を鍛えよう!ってことでした。
一つの正しい答えを求めて暗記するだけでは、前頭葉の能力は低下する。
TV・ゲーム・考え事は、NGで読書するなら音読が最適なんですって。歌うのもいいのかなぁ~今度聞いてみよう。
目的に関する言葉がすごく腑に落ちた、『目的とは達成の連続性である。』確かに目標達成して、立ち止まってしまう人もいるから、連続性がないとダメだなぁ~。目標の上に目的があって目的達成のために、目標を達成し続ける。。。
目的を達成するために、感情をコントロールし動かし、最適な情報を選び、感性・思いを相手に合わせる意識を持つ必要があると。

まとめ

岡山まで行ったかいがあった。見た目コワモテなのにオヤジギャグを連発でも、すごく聞きやすい声と間で話をするので引き込まれた。