インタビューってめっちゃ難しい!!初TV撮影に便乗しちゃった話!!

昨日、NHK高松放送局の番組の『ゆう6かがわ』の撮影でした。もちろんミックさんの撮影の便乗ですが若干でも映るはず!!

まずは番組情報

  • 番組名:ゆう6かがわ
  • 放映日:月~金18:10‐19:00
  • 内容:『香川がイチバン!』を合言葉に地域情報を発信
  • HPはこちら
すみません。見たことないのでどんな内容か実は私は・・・・
ミックさんの放送日は4月19日です。
撮影してくれた人は『時間は決まっていない』『新しい企画(コーナー)なので10分くらいにしたい』と『ただ偉い人にはまだ・・・(短かったらごめんなさい)』とも・・・

どんな経緯でミックさんを知ったのか?って聞いてみました!!

そしたら、『現在、スポーツ担当をしていてスポーツ新聞をよく見ているんです。もちろん日刊スポーツも見ていて、そしたらたまたま『また優勝?連覇?』のような記事が目に入ってきて調べたら香川県の出身だったので興味が湧いて調べ始めた』と言っていました。
日刊スポーツに陳謝・・・です。

TV業界って本当に大変だと思った・・・

事前打ち合わせ:2時間 SHOTで撮影2時間 自宅で撮影2時間 JAPAN神戸で撮影終日
これだけの時間を使ってたった10分!!しかも編集時間2日間!!
初めての企画をいうことですごく気持ちが入っている感じでした。
それにしても取材力というのか、ミックさんのことをすごく調べていました。Blog・Facebook(個人・選手ページ)・JAPANの動画(試合や優勝インタビュー)・YouTubeなどで調べていて、すごく色んな質問をしてくれました!!
『旦那さんがすごく厳しいと聞きましたが・・・』って言われた(笑)

インタビューされるって難しい・・・

インタビューってされたことないのでワクワクしていたのですが、個人的には惨敗です(笑)何が難しいって
  1. 標準語で話をするべきか、エセさぬき弁で喋るべきか!!
  2. 一人称を何にするべきか。『普段はうち・会社では私or僕』
  3. ミックさんをなんて呼ぶべきか。『ミックさん?ミクルさん?妻?嫁?ミクル?』
  4. 目線はどこに置くべきなんだ!!めっちゃレンズ見たくなる!!
  5. 個人名や会社・団体名って出していいのか?
  6. 『自然体でお願いします』ってできるか!!

まとめ

インタビューを受け答えって特殊技能な気がする。どのように受け答えしたら、相手に伝わるか。どのようなイメージで自分を見せたいのか!がないとブレブレの会話に・・・
インタビューされる技術ってどうやって身につけるのだろう??
何はともあれ、まずは放送をお楽しみに!!