人に教える前の1つの心構え

人にものを教えたり、人からものを教わったりしたことって、あなたもあるかと思います。
人に教えるのが苦手って人はすごくたくさんいると思っています。
あなたは人に教えるのは得意ですか?私は好きですが、得意ではないと思っています。得意になりたい!!

今回は、人に教える際に必要な心構えを一つ紹介します。

分かっているようで分かっていない。いや分かりたくないのかなぁ?
それは『あなたの言葉では、相手は変わらない』もちろん『私の言葉であなたは変わらない』です。
このことが分かってると人に教えるときに自分の想いも分かってもらえなくてイライラしたり、ヤルヤル詐欺で騙されて落ち込んだりすることもありません。
そもそも、相手を変えることはできないと考えていれば、イライラすることはないですからね。

じゃあ私やあなたに何ができるのか

人に教えるときは『選択肢という種』をその人にたくさん植えてあげるんです。
一人で考えているとどうしても考え方の方向は自分のいいように進んでしまいます。
でもその時に、あなたが隣で『こういった考え方もあるよ』『こうな方法も面白いんじゃない?』と相手の考え方を広げてあげるのです。
教える(教えたい)人のほとんどは『教える(伝える)技術』を全く持っていないです。
相手の背景や思いも考えず、一方的に自論を展開して押し付ける人が多い・・・
自分の思い通りになるように『説得』しようとする人がほとんどです。
そういう時って必要とは思ってもその場限りで終わったり、生返事をして終わっちゃうんですよね。
コーチングやメンタルトレーニングの勉強をしていると本当にそれを感じます。
以前は、ミックさんに私の考え方を押し付けていることが多かったです・・・今思うと本当に申し訳ないし情けない・・・
その頃は、結構お互いにイライラをしていました。
ミックさんは『あなたの言っていることが正論で。できることならやりたい。でも・・・』
私は『正論と思っているならやればいいのに。できるできないではなくて、やるかやらないかの問題じゃん』
とすれ違いをしていました。
ミックさんは私の言葉を受け入れる準備もできていなかったし、私も教える心構えも技術も全くありませんでした。
でも『私の言葉でミックさんは変わらない』ということを知ってからは、だいぶうまく会話ができるようになりました。
ミックさんは『○○ってどう思う?』『最近はこういう考え方が重要だと思うんだよね』
私は『(前から言っていることなんだけどなぁ~)めっちゃいいじゃん!!』
となるようになりました。
お互いのイライラがめっちゃ減りました!!しかもミックさんの考え方が変わること多くなったんです!!
『人は自分の言葉では変わらない』と知ると、なぜか分かりませんが、相手の心に残りやすいんです。
『説得』しようとしてもダメなんですね。やっぱり相手が『納得』しないと動いてくれないんですね。
今後はもっと早く『納得』できるようにもっといい『種』を探してあげないとです。
『人は自分の言葉では変わらない』を知って、イライラを種を一つ減らしましょう。