あなたはどんな応援者でありたいですか??

応援をする人って色んな呼び方がありますよね?ファン・サポーター・ブースター・支援者etc.・・・まぁ呼び方はなんでもいいんですが、どんな方法で応援するのがいいのか思ったことありませんか?

相手のためになる応援ってどんなことだろう?

あなたの心は応援をすることで満たされるのでいいのですが、どのようにしたら相手は満たされるかって考えたことはありますか?そもそも相手が、どのようになったらいいのでしょうか?
ファンとして応援する、金銭的サポート、車の運転、遠征の手配、身体のメンテナンス、声をかける、プレゼントあげる、イベントを盛り上げるetc・・・と応援(サポート)の方法はそれこそ星の数ほどあります。
その中から、あなたにしかできないこと、あなたにもできること、あなたにはできないことから、あなたにできることをしていると思います。

その応援は誰のため?

全ては相手によかれと思っての行動ですよね?でも、本当にあなたがしていることは本当に相手のためになっていますか?
と私自身、ミックさんの応援を続けていて考えるようになりました・・・プラスと思っていたことが実はマイナスではないのか・・・

最高の応援ってなんだろう

じゃあ・・・どのような応援がよい応援なのだろうと考えたときに当たり前のことにたどり着きました。それは・・・・『相手のモチベーションが上がるかどうか』ということです。
どんな内容の応援でも相手のモチベーションが下がる・・・プレッシャーに感じるのであれば、それは良い応援ではないんだろうなぁと・・・
以前は、私ができることをたくさんして、必要なことを相手が取捨選択して受け取ればいいと思っていましたが、今は一方通行ではダメなんだなぁと感じています。

気づかせてくれたのは・・・

1年以上前になるんですけどそれを気付かせてくれたエピソードがありました・・・
それはこのような感じの会話でした・・・
応援する人達『あなたがダーツのプロになって嬉しい。だからみんなでお金を出し合ってユニフォームも作った。皆の期待を背負っているのだから、あなたは頑張らなくてはいけない。もっと練習して活躍をしてほしい。もっとプロの自覚を持ってダーツに向き合ってほしい』
応援された人『うん・・・(そんなこと言われても・・・)』
同じ場にいたのですが、今思い出してもすごいなぁと・・・私が応援しているのだから頑張りなさいって感じを前面に出していて・・・ありえない・・・
その時に応援するということは、相手のやる気を出させる内容がいいんだと強く感じました。

というわけで・・・

今、重要視しているのは『対話』です。ミックさんがどのように進みたいのか?どのような悩み・不安があるのか?というのを聞くようにしています。(できているかは別!)
そして私の引き出しから解決方法があれば、質問とヒントを繰り返して、最後は自分で気付いてもらう・答えを出してもらうようにしています。

Facebookページにいいねをお願いします。

このBLOG結構面白いなぁ~。参考になったなぁ~って思ったら未来の育て方のFBページにいいね!してくださいね。
更新情報や日々の気づいたことをUPしています。
未来の育て方のFBページはこちら