契約年数による違いについて~スポンサー獲得するために_STEP10~

スポンサー契約の年数種類は大まかにいうと4種類あります。どれが良い悪いはないのですが、基本は複数年か単年のどちらかになると思います。

みんなの憧れ!生涯契約

誰から見ても素晴らしい実績と人間性があって、さらにブランド愛がないとなれなんじゃないかなぁ~有名どころですとこんな感じみたいです。
引退してからも、年間〇千万とか〇億払うって…その間にメーカはどれだけ儲けているんだ!!単純に羨ましい契約です。
スポーツ 選手名 メーカ
テニス 錦織 圭 Wilson
サッカー 中村 俊輔 ADIDAS
サッカー 遠藤 保仁 umbro
サッカー C.ロナウド Nike
サッカー ベッカム ADIDAS
テニス ラオニッチ NEW BALANCE
テニス フェデラー Wilson
バスケ レブロン・ジェイムス Nike

企業の顔!複数年契約

ダーツ業界だと海外メーカに多いと聞くけど、どうなんだろう??
スポンサーからしたら、自社の顔になって欲しい!手放したくない!って意志が表れていますよね!
選手としても安定した収入があるので安心して競技に集中できますから更なる飛躍ができるかも。そして面倒な毎年度末の契約更新の手続きがなくなる…
ただし、契約1年目に覚醒して超活躍をしても翌年は同じ契約内容なのでご注意を。

まずはここから!単年契約

基本はここですよね。多くの選手はここからスタートしているはずです。物品なのか、金銭なのか、はたまた他の提供なのかは分かれると思いますが、契約年数でいったらここです。有名選手の移籍は別ですよ~。活躍すれば来年も契約更新かつ条件UPになるのでこれから俺は!私は!伸びる!!!って人は単年契約でOKだと思います。

あまりないかな?スポット契約

選手と企業がスポット契約というのはイメージしずらいですけど…選手企画のイベントや大会などの協賛するって感じですかね。物品提供くらいだと、わざわざ契約書までは交わしていないと気がします。こういく企画ものだと、既存のスポンサーにお願いをすることが多いんじゃないかなぁ。でも企画をすること自体があなたの価値を上げるのでどんどんやってほしいですね。

Facebookページにいいねをお願いします。

このBLOG面白いなぁ~。参考になるなぁ~って思ったら未来の育て方のFBページにいいね!してくださいね。 更新情報や日々の気づいたことをUPしています。 未来の育て方のFBページはこちら

0 件のコメント :

コメントを投稿