試合中に気にするのは対戦相手ではなく・・・この3つだ!!



こ最近、大会会場でいろいろな方と会話をしました。駆け出しのプロプレイヤーや上手いの勝てない人や一般の方を話をしていて『ここぞという場面でいいダーツが打てない』『有名プレイヤーだと意識し過ぎて打てない。打ち負ける。』『クロポロ(スポンサーロゴない)のプレイヤーに負けた。』ってことをなぜかたくさん聞きました。
あなたもこのような言葉を聞いたことはありませんか?
が今日お話をするのは、『試合中に対戦相手を見るな!感じるな!』ということです。見るのは自分とスコアのみ!
試合は対戦相手がいて、初めて成り立つのですが、必要以上に対戦相手のネームバリューを意識し過ぎる人が多いんだなぁと。
私はダーツが自分が打てればそれで満足ですし、満足できるダーツが投げれれば勝手に勝てるし成績はついてくると考えています。ということは対戦相手が誰であろうと関係ないですよね?
ぜこのような考えになったのかというと、勝負弱いと言われている人と会話をすると自分でコントロールできないことに心を囚われいることが多かったんです。
あとは対戦相手が誰なのかを非常に気にしているんです…『有名プレイヤーだから気合を入れないと!』『前の大会で入賞したプレイヤーだから引き締めていかないと!』『前回勝ったから、今回も勝てるでしょ!』って感じです。

そんなことでは絶対にだめです!!試合に中に気にするのはたったの3つ


  1. 自分の心の状態がどのようになっているのか?
    • 緊張をしているのか?イライラしているのか?何か気になることはあるのか?楽しんでいるのか?他にとらわれていることはないか?なぜそのような感情になっているのか?…この時に重要なのが、『客観的に自分をみる』ことです。客観的にみるには自分の状態を実況するのが効果的なんですって!
  2. 自分の身体の状態がどのようになっているのか?
    • 普段から身体の感覚は高めておきましょう。首の角度は?肩の開き具合は?腰の位置は?重心はどこに?肘の高さは?グリップの圧は?暑い?寒い?呼吸は浅くなっていないか?これは普段から意識をしていないと、試合中にギャップが分からないので…
  3. 現在のスコアがどうなっているのか?
    • これ!めっちゃ重要です!対戦相手がだれかは関係ないんです。例えばゼロワンで相手は上がり目があるのか?ないのか?によって、ワンチャンのトライをするのか!きれいな上がり目を出すようにするのかが決まりますよね?相手があがる可能性が低くても1%でもあがる可能性があるならトライにいくべきです。
    • ここで多い勘違い!クリケも対戦相手が誰かは関係ないです。あくまで見るのは、現状のスコアがどうなっているのか?どうすれば相手のワンチャンをなくして自分が有利になるのか!これを考えるんです。無理にトライをするよりもシングルのプッシュでワンチャンなくなる点差なのか?ワンチャンをトライするのか?ってことは対戦相手が誰かってことは関係ないんですよね〜

まとめ

対戦相手の名前ばかり気にしてしまう人はこの3つを意識してみてください!特に3つ目のスコアを気にするっていうのが、始めやすいのかなぁと思っています。
誰々だから気合を入れる!ではなく、この点差だからこのように打つっていう自分の基準を作るんです。そしてそれを練習から徹底するんです。基準があれば一定のリズムで投げられるようになるので、もっといいダーツを投げられるようになりますよ!これもメンタルトレーニングのひとつ!!

Facebookページにいいねをお願いします。

このBLOG面白いなぁ~。参考になるなぁ~って思ったら未来の育て方のFBページにいいね!してくださいね。 更新情報や日々の気づいたことをUPしています。 未来の育て方のFBページはこちら

0 件のコメント :

コメントを投稿