セミナー参加:JARTAルーティンセットセミナー

セミナー詳細
セミナー名:JARTAルーティンセットセミナー
日時:2018/06/02 10:00-16:00
場所:大阪市立中央体育館 小会議室1
主催:JARTA(HPはこちらから)
講師:赤山 僚輔
赤山さんとは、赤山さんが代表を務める『うどん県うんどう会』が開催しているセミナーで知り合いました。選手が最高のパフォーマンスを発揮するためにできることをいつも考えていて、とてつもなく意識が高い人です。いつも世界を目指す人はここまでやるのか!ってことを教えてもらっています。

今回はルーティンについて勉強してきました。

ルーティンと言えば、『野球のイチロー選手』と『ラグビーの五郎丸選手』ですよね!両選手ともめっちゃ流行ってマネしている人がたくさんいましたよね!!
今回、勉強してきたのは、有名なワンプレー中のルーティンでなくて、私生活のルーティン(習慣)を見直そうって話でした。

今回勉強してきたのはこの3つ

トップアスリートのマネをするのがルーティン??

イチロー選手みたいに朝カレー食べても強くならないです(笑)五郎丸選手にみたいにニンニンしてもダーツは入らないですよ。あなたにあったルーティンがあるんです。しかもそのワンプレーのルーティンだけでなくて私生活から見直しが必要!!もちろんマネをしてあなたのパフォーマンスが上がるならOKです。

そのルーティン…目的になってはないか??

あなたはルーティンをする目的ってなんだと思いますか?
ルーティンをする目的は、あなたが試合でベストパフォーマンスを発揮することです。ルーティンはあくまでその手段なんです。手段なので、自分の実力や周りの環境が変わったら、ルーティンも変えていくんです。全ての行動はベストパフォーマンスを発揮するために!!

今の状態は良い?悪い?

平常時に身体の状態を知っていますか?どこがどのくらいの硬いか?呼吸の深さは?身体の軽さは?などが超詳細を知っていないと緊張した時や調子が悪いときに【なんでそうなっているのか】を知ることができません。武井壮さんがTVで大学時代に『身体のいろんな部位の体温計測』『着ていた服の素材』『天気・気温』『睡眠時間』などなどを記録していたんですって。それで基準を作って自分の変化を知ったらしいです。

まとめ

世界のトップを目指す人たちはこだわりがすごい強いんですって。そのこだわりはベストパフォーマンスを発揮するためにやっていることでそれがルーティンになっている。
セミナー時に聴いた例え話や事例集が楽しくてしかたなかった!!
習慣の見直し!!ミックさんと考えよう。変化を知るために五感を高めるんだ!!

Facebookページにいいねをお願いします

このBLOG面白いなぁ~。参考になるなぁ~って思ったら未来の育て方のFBページにいいね!してくださいね。 更新情報や日々の気づいたことをUPしています。 未来の育て方のFBページはこちら

0 件のコメント :

コメントを投稿