地方リーグはいろんな思いが交じって運営が大変。

東京にいた時はまったく気にならなかったんだけど、香川県にきてから非常に困惑していることがあります。
それはリーグに求めているものが違うチームが近い場所で混在をしている。それがリーグ運営を難しくしているってことです。

私が思うリーグに求める3つのパターン

  1. 試合・勝利にこだわり強く・上手くなる場
    • 大抵のリーグではその地域一番になると全国大会に出場できます。それに出場し活躍をすることを目標にしているチーム。プロが多い。これからプロで活躍したいってチーム。
  2. 趣味としてやるがやるなら上を目指したい
    • 地域リーグで一番を目指す。アマチュアだけど定期的な練習会の開催したり、大会で高いレンジのフライトでの優勝を目指すチーム。ダーツオタク・・・ダーツの会話が大好き。本業をメインにしつつもどうせやるなら勝ち負けを楽しみたい。私が東京時代に所属していたチームはここかなぁ。
  3. 勝敗よりも定期的に友達と遊ぶ場
    • 上手くはなりたいけど、それよりもみんなで遊ぶということに重きを置いているチーム。勝てたら嬉しいけど、みんなでお酒飲んでいろんな会話をするほうがもっと楽しいってチーム
大抵はこのようなすみ分けになると思っています。東京のリーグだとディビジョンがたくさん分かれているので自然に同じような考えのチームが集まってきます。新規チームでも上を目指すチームは勝手に上に上がっていくので・・・

でも地方は違うです・・・

単純に人口が少ないなので、チームが少ないなのでディビジョンが少ない・・・
ということは、全国大会にでたい!ってチームと飲みに来たってチームが同じディビジョンに混在します。
強いチームは『物足りない』と感じ、飲みメインのチームは『どうせ勝てない』って感じになります。
真剣に試合をしたいのに相手チームはみんなでワイワイしたいので話しかけてきて集中できない。どうせそっちが勝つんだから、みんなで楽しもうよってなる。
ここのギャップが続いていくとお互いに面倒になってきてじゃあリーグはいいや!ってなりかねない・・・
どっちが良い悪いはないんだけど、全チームのモチベーションを上げる!もしくはキープする!って本当に難しいなぁと本当に思う。

ドラフト&決定戦ができたらいいなぁ〜

人の好き嫌いがなければ、毎期ドラフト会議して、チーム力が平均的になるようにしてどこが優勝してもおかしくない実力差にして勝敗も楽しめるようにする。そして全国大会の出場権は、参加をしたいひとが集まって決定戦をやるっていうのは、結構いいとおもうんだよなぁ〜

Facebookページにいいねをお願いします。 

このBLOG面白いなぁ~。参考になるなぁ~って思ったら未来の育て方のFBページにいいね!してくださいね。 更新情報や日々の気づいたことをUPしています。 未来の育て方のFBページはこちら

0 件のコメント :

コメントを投稿