練習面倒なって思った時にできるたった1つのこと

プロで活躍をしたいと思っていても、練習が面倒だなぁって思ったことありませんか?
今日練習しなくても明日すればいいやって思ったことありませんか?
そして、あとになって練習しておけばよかって感じたことありませんか?
もしくは新しく始めようとしたのに三日坊で終わってしまうということがありませんか?
私はプロではないのですが、たくさんあります・・・
ダーツの練習以外でもやらずに後悔して自己嫌悪に陥ることって結構あるんですよね〜
そんなときにいい方法があるんです。

高すぎるハードルは超えるのが大変・・・

ほとんどの人が自分で満足のハードルを上げすぎているんですよね・・・高いハードルをクリアしないと自分のことが許せないって感じになっちゃうんです。
でもハードルが高すぎるとやるのによいしょが必要になっちゃいますよね。
そうなるどんどんやらなくなってしまうんです・・・一回やらないと次もやらなくなってしまう。
そうなると悪循環でやらなくなるループにどんどんハマります。
よくあるのがダイエットで明日から毎日ランニングを30分するぞ!食事制限するぞ!ってやつです。
ほとんど続かないですよね・・・これが三日坊主を作るサイクルです。

最低限これだけすればいいんだ!って低いハードル作る

とてつもなく低いハードルを超えたらその日はいいんです。ランニングでいったら、着替えて玄関までいったら『よし!今日もやったぞ!』と自分を褒めて認めましょう。次の日に気分がのって走るかもしれないです。
まずはどんな形でもいいので続けることが大事です。ダーツの練習で言えば家で投げるだけよい!もしくはダーツを握ってグリップの確認をするだけよい!ってどんなにやる気がない日でも続けることができるレベルまでハードルを下げるんです。

3週間続けると習慣化できると言われている

まずは結果をだすことよりも習慣化することに注力しましょう!それが結果につながる近道です!
そして習慣化できたかどうかの基準は、『なんか気持ち悪いと思ったらダーツ触っていなかった』って感じるようになっているかということです。これをダーツを投げること以外にも応用して、ストレッチを1つだけでもする!ほんを1ページだけでも読む!セルフマッサージをCMの間だけでもする!などなど、1番低いハードルを決めてそれを少しこなしていくんです。最低限のハードルリストを作って見える位置に置いてあると忘れにくいんでよいと思います!

Facebookページにいいねをお願いします。 

このBLOG面白いなぁ~。参考になるなぁ~って思ったら未来の育て方のFBページにいいね!してくださいね。 更新情報や日々の気づいたことをUPしています。 未来の育て方のFBページはこちら

0 件のコメント :

コメントを投稿