好きなインタビューの答え方ベスト3


平昌オリンピック盛り上がってますね〜
開幕当初は、あまりメダルも取れなくて、どうなるのかと思ってましたが、気がつけば長野オリンピックを超える11個を獲得。あと何個増えるのでしょうかね。
オリンピックもそうですが、スポーツではどの競技でも、試合前や試合後にインタビューを、受けてますよね〜。
その中で、だんだんと私の好みの受け答えが分かってきました。
私が好きにインタビューの受け答えベスト3
  1. 受け答えの一文が短い。インタビュー慣れしていない人、勉強していない人はとにかく一文が長いんです。『〇〇だったり△△したり、でも✖️✖️なんですけど、実は◻︎◻︎だと思います。』・・・結局何が言いたいの?ってなります。
  2. 業界の未来のことを考えている。『自分が先頭切ってやれば、あとからくる人が指標になる』『子供たちが自分の競技のプロになるといってもらいたい』『うちの業界として〇〇のような悪しき風習が残っているので変えていきたい』などなど自らの力で道を切り開く的なやつが好きです。
  3. 笑顔!やっぱりこれが最高ですね。勝利したときに、感情を抑えて答えないと・・・と思っているのににじみ出ちゃっている感じとか、嬉しさ爆発させているやつは、めっちゃ好きです。
と、まぁこんな感じです。本当は受け答えもコツがあるんですって!錦織くんが拠点にしているIMGでは、プロになる前からカリキュラムの中に、インタビューの答え方というのがあるって聞いたことあります。
基本を抑えて自分流にアレンジできれば、インタビュー1つでも目立てると思うんですよね〜
日々勉強だなぁ〜。始めは全員できないんだから、できないなら学べばいいだけ。一歩踏み出すだけ!

0 件のコメント :

コメントを投稿