活動報告_手話サークルでのダーツ体験会



今回できっと7回目のダーツ体験会!
今回は、手話サークル『雑草の会』さんにお呼ばれしてダーツ体験会をミックさんと息子としてきました。
このサークルはめちゃめちゃ老舗でなんと!創立45周年!なんですって。サークルのメンバーは老若男女問わず幅広い層の人たちが、手話を学んでいるそうです。

人生で初めて手話の通訳?付きで人前で話をしました。

点数計算の説明をしているところ。

普段よりも大きな声でゆっくりと話すように心がけたんだけど、ちゃんと伝わったかなぁ??

練習は初めてお手玉を使ってやりました!

ダーツを投げてもらう⇨お手玉を手のひらに乗せてポーンっと投げる⇨再びダーツを投げる。
これをやると見違えるほど綺麗に投げられるようになってました。弱い力で投げられるって分かるみたいです。これからも使っていこう。
十二支お手玉は好評でしたよ!

説明もそこそこに早速ゲーム

開始時間前から皆さんきてたので、練習はすでにバッチリということで、ダーツの歴史とルールを説明したらすぐに試合しました。
まずは挨拶から!!(私の顔がデカくて足が短い)

そして握手で試合開始。

カウントアップをしたのですが、白熱した試合が多く、最終ラウンド逆転勝ちなどドラマティックな試合展開も。
そしてブルに入るたびにチームメイトから歓声!対戦相手からため息(笑)
皆さん、楽しそうに投げていました。

最後は集合写真


そしてスペシャルゲストの長男ともパチリしてもらいました。

地域づくりのコミュニティで知り合った方との繋がりで『雑草の会』さんで体験会やりました。どこでどんな縁があるか分からないんだなぁと。
参加者から『耳の不自由な方でも、ダーツがあれば交流できますね』って言われて改めてダーツっていいなぁと。

最後に

体験会単発で終わらせない仕組みとチームで動ける体制を作りたい。
知恵が欲しい。。。知恵募集してます。そして仲間も!

0 件のコメント :

コメントを投稿