どうやったらメンタルは強くなるんですか?って聞かれることが稀にあるんです・・・
うん・・・なんて答えよう・・・なにから話をしよう・・・って今まで全く考えていなかったんですよね~
手法はたくさんあるしある程度は知っていると思うけど、実際にどのくらいの効果があるか分からないし、ずっと一緒にいるわけでない人に話をしても無責任な気がしちゃうんですよね~
なのでちょっと考えてみたんです。
メンタルを強くしたいと言われたらこう回答をしよう!!って決めた
何がいいのかなぁと思い、メンタルトレーニングの本を久々に引っ張り出してあれやこれやと調べながら・・・復習って大事だなぁって思いながら・・・
大抵の人は、『試合で緊張してしまって、パートナーの足を引っ張ってしまう』『普段のダーツと全然違う』『逆サンドバッキング状態なんです』など、ダーツ大会のときに力が発揮できないってものが多いんですよね。
まず1つ目、緊張は敵ではない!!
大会で緊張をしない方法があったら知りたいですか?・・・簡単なことです、練習を全くしないで大会に出てみてください。そうすれば、普段よりも緊張しないはずです。
なぜなら、心も身体も戦う準備ができていないからです。
緊張は練習をしたから!勝ちたいから!戦うから!するんです。戦う気がない人は緊張しないんです。
緊張は本能なので無くそう、抑え込もうとしても無駄なんです。むしろ『あっ!いま、緊張している』って感じることが第一歩です。そして緊張するといつもとどのように違うのかを感じてください。違いが分かれば練習しだいで緊張した中で力を発揮できるようになります。
続いて2つ目、メンタルは時間をかけて強くなる!!
メンタルトレーニングはトレーニングと名がつくだけあって、今日明日で強くはならないです。これをやればOKっていうものではなくて、結構地道な作業です・・・
筋トレ1回したから明日いい身体にはならないですよね。それと一緒です。
手法はたくさんあるのでいろいろ試してみてください。
のんびり気長にトレーニングをしてください。ミックさんも今のメンタルに近いものを手にするのに3年以上かかっています。そのころのミックさんと今のミックさんを対談させたい(笑)
最後は120%の力を出すものではなく平均80%以上を出せるようにするもの!!
これも大きな勘違いの一つなのですが、メンタルトレーニングをしても120%の力は発揮できるようにはなりません・・・残念なことにこれは事実みたいです。長年研究している人がそう言っているのですから、超高角度の事実なんです。
ではなんのためにメンタルを鍛えるのか?それは下を打たないためです。
メンタルが弱いと言われる選手は、調子の上下が激しいんです。クリエで5.00打ったと思ったら次のレグに2.00を打ちます。調子がいいときにレベルが上の人に勝つことが稀にあります。でも調子が悪いときにレベルが下の人にあっさり負けちゃいます。なので成績が安定しないんです。
でもメンタルの強い人って4.00前後をずっと打ち続けます。平均値が高いんですよね~だから成績が安定するんです。
まとめ
まずは考え方が重要なのでは!?って改めて思いました。スタートラインが違うとゴールが全く違うところになっちゃいますからね~なのでこの3つを始めに伝えたい。
ただ本音を言うとアマチュアの人は勝っても負けても楽しければいいんじゃないの?って思っています。いい結果が出たら嬉しいかもしれないですが、友達と一緒にちょっと遠出して、お酒飲んで、応援して、応援されて、ってそれだけで十分満喫している休日だと思うんですけどね~。さらにはそこで友達が増えて交流が増えて・・・それでいいんじゃないのって思っています。
プロで活躍をしたいと思っている方は全く違いますけど・・・
プロの世界は『勝てば官軍』がまかり通る世界です。強いは正義です。
そのためにできること・・・あと一歩で世界は変わるんです。
0 件のコメント :
コメントを投稿